« ポカミス | トップページ | ショボイぜ »

2005年9月21日 (水)

タイヤを替えてみたよ

 「超回復」と言い訳して時々サボりながらも、「自転車で健康になる」をボチボチ継続しています。少しずつですが、平均スピードも上がってきたようです。しかし、どうにもモッサリした走行感が拭えないので、タイヤを替えてみることにしました。現在20x1.50 65PSIの平凡なタイヤが装着されていますが、これをいわゆる「高圧タイヤ」に替えて走りを軽くしてみようと計画しました。折角なので、キチンと組んだホイールの効果も試してみようと一緒に注文したものが本日届きました。
 箱を開けてみると、何だか良さそうなホイールと、ペラペラなタイヤが入っていました。高圧タイヤってこんな感じなのかぁ。ケブラーのトレッド面に少しだけゴムが貼りついている感じ。こんなんじゃすぐ減っちゃいそうです。もう少し穏やかなタイヤにしとくべきだったかしら?
 そんなこんなで組み込み開始。
 ホイールにリムテープを貼って、タイヤとチューブを入れて指定圧上限の120PSIで空気を入れてみましたが、今までのタイヤとは大違いのパンパン具合になりました。とってもいい感じですねぇ。
 しばし後にいざ乗ろうとしたところ、Fタイヤがペチャンコになってます。おいおい、乗る前からパンクかよ。そりゃないぜセニョール・・・
 パンクを直すのもこれまた勉強ということで取り掛かりましたが、タイヤって手で入っても手で外せないのね・・・仕方なくタイヤレバーを買いに行ってきました。チューブを取り出してみたところ、何やら固い物体が固着して、そこから空気が漏れていました。キリコでも刺さったかと思っていたのですが、元々異物が付着していたようです。
 30分ほど格闘して修理が完了したので早速テスト走行してみました。おお、速い。速いよ。今までとは別次元です。ちゃんと組まれたホイールもブレずに綺麗に回っているようで気持ち良いです。
 が、しかし。
 メチャクチャ乗り心地悪いです。20インチの小径車、おまけにサスなんて器用なものは付いていないので、路面の凸凹がガンガン響いてきます。40扁平に10kgの車高調を組んでフルバケで乗っていた時の感覚に近いです。それでもやっぱり速い方が楽しいわけで、このタイヤがダメになるまでは頑張ってみることにします。

|

« ポカミス | トップページ | ショボイぜ »

コメント

カトキチさん  こんばんわ
タイヤサイズ換えると乗り心地確かに悪くなりますね。
「タイヤってすごくショック吸収してるんだなぁ」ってつくづく感じます。
私の場合マウンテンなので、特に感じました。
なんでも、やってみないとわからないですよね。
今後も自転車ネタ楽しみにしています。

投稿: はま | 2005年9月21日 (水) 22時21分

いつもの約12kmコースを走ってきましたが、
綺麗な路面上は非常に具合がよろしいです。
が、水門上にある石畳チックなところがとっても厳しかったです。

投稿: カトキチ | 2005年9月23日 (金) 17時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134928/6051125

この記事へのトラックバック一覧です: タイヤを替えてみたよ:

« ポカミス | トップページ | ショボイぜ »