« 1個だけですが・・・ | トップページ | タイヤを替えてみたよ »

2005年9月18日 (日)

ポカミス

 Peakの1AAAに合わせてステンレスのヘッドなどを作っていたわけですが、最終工程でダイナミックなポカミスを犯しました。
 コイツはヘッド・ボディとも一部が6角に平面化されているのですが、何を血迷ったか8角で仕上げてしまいました。完全な思い込みです。
 現物を確認する際に6角を6角と認識せずに勝手に8角と認識したのが原因かと思われますが、普通は間違えないレベルなので、再確認せずに45°の割り出しで作業を進めていました。
 確認には5秒もかからないのですが、それを怠ったために数時間の作業がパーになります。出来上がった部品を装着してみて初めて間違いに気付くわけですが、そりゃもうブルーな気分になりますよ。
 ひとつのモノを作るのに、計測と確認は数え切れないほど必要なのですが、どこかでひとつ見落としてしまうと全てが台無しになってしまうことがあります。予定より大きいとか長いとかであればどうにでもなりますが、小さすぎたとか短すぎたとかだと、発覚した時点でアウトとなります。何度と無く痛い目に遭っているのでその重要性は重々承知しているのですが、それでもやはりミスは生じてしまうようです。
 で、そういうミスに限って、気が付くのは全て終わった後だったりします・・・

|

« 1個だけですが・・・ | トップページ | タイヤを替えてみたよ »

コメント

8角形のボディも新規に作ってしまうとか ;-)

投稿: belyo | 2005年9月18日 (日) 22時07分

あぁ、そうか!その手がありました。

ドリルだけ通して適当にボディ作って使おう。:-p

投稿: カトキチ | 2005年9月18日 (日) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134928/6000443

この記事へのトラックバック一覧です: ポカミス:

« 1個だけですが・・・ | トップページ | タイヤを替えてみたよ »