« VOLTが届いたよ | トップページ | Progressive CX-20 »

2005年9月 7日 (水)

自転車に乗ろう

 Silver氏を見習い、自転車に乗って健康になろうと決意しました。高校生の頃は入門クラスのロードに乗っていたのですが、車に乗るようになってから運動不足気味な日々が続いているので、少しは運動しようと思い立ったわけです。ところが、ただ歩いたり走ったりするのは3日ともたないのは明白です。
 で、自転車。近くを流れる江戸川にサイクリングロードがありますので、毎日少しずつ走ってれば健康になるでしょう。あっちに向かって走って→あっちの橋を向こうに渡り→こっちに向かって走って→こっちの橋を渡って戻れば約12km。今のところ快調に続けております。
 そんな運動の相棒ですが、ロードでもMTBでもなく「小径車」にしました。^^;普段の買い物等にも使うので、小回りが効いて乗りやすいもの、更には車に突っ込んで運べるのもよろしいかなと思ったわけです。何故か折りたたみ車は好きではないので、普通の自転車でタイヤが20インチなやつを探したのですが、結構色々なものが各社から出ているようです。
 ルイガノKHSサイクルワールドパナソニックなんかがカッコもいいし作りも良さそうなのでよろしいかと思ったのですが、いかんせん値段が高過ぎです。買ったが最期、いじくり回すのは目に見えているので、最終的に「しっかりしたフレーム」のみを対象にコレにしてしまいました。コッチの方がスペック的には上なのですが、何か繊細な感じがするので遠慮しました。あまり有名ではないメーカーっぽいところもいい感じです。^^;
 そんなわけで私のところへやってきたわけですが、既にあれやこれやといじり回してます。気が付けば、フレームだけ買えばもう1台出来上がるんじゃないかと・・・

 追記)うえぇ~、こんなの発見しちゃったよ。誰か買って下さい。

|

« VOLTが届いたよ | トップページ | Progressive CX-20 »

コメント

カトキチさん、こんにちは。
いつも楽しく読ませて頂いています。
シルバーさんに続いて、カトキチさんも自転車に熱くなっていますね。
気持ちいいですよね。もうちょっと涼しくなるともっと良くなりますよね。
自転車用のフラッシュライトも壱式だったりして(^^ゞ
そんなことはありませんね。
自転車記事これからも楽しみにしています。

投稿: はま | 2005年9月 7日 (水) 06時44分

>はまさん

こんにちは。
今日は非常に風が強いため、お休みです。^^;
普通の日でも土手上の道は結構風が吹いているので、
今日走ったら転がり落ちそうです。
明日は穏やかだといいのですが・・・

ちなみに、夜は走らないので現在ライトは付いてません。
それでも付けとかなきゃいけないのかしら?

投稿: カトキチ | 2005年9月 7日 (水) 22時29分

こんにちは。

私も今日は雨用の自転車です。^^;
最近天候が不安定で、先日は雨中やむを得ずMTB&スリックで走ったのですが、鉄板上ではツルツルでした。 マッドガードがついていないので背中がビショビショになってしまいました。^^;;

投稿: Silver | 2005年9月 7日 (水) 22時40分

>Silverさん

私も昨日走ってきましたが、川の向こうに渡って少し走った時に思い切り降られました。
とりあえず前方に見えた橋の下に逃げ込みましたが、同じくビショビショです。泥よけ外しちゃってあるし・・・:-p

投稿: カトキチ | 2005年9月 7日 (水) 22時48分

カトキチさん、こんばんは。

この自転車はずいぶんガッチリしているように見えますね。

自動車と同じでボディ剛性が高いと走りもしっかりするのでしょうね。

ところで、私は自転車に乗り出してから自転車用に工具を一杯買ってしまいました。自転車にポーチを付けてKTCのスパナなどを入れていたのですが、これは数年で1度しか使わなかったので今は止めてしまいました。

しかし、この自転車のおかげで小さなラチェットレンチ/ボックスセットが数組揃いました(^^;

投稿: イルミナム | 2005年9月 7日 (水) 23時15分

>イルミナムさん

こいつ、フレーム剛性は結構高そうです。その上サス無しなのでガンガン突き上げがきます・・・

工具は車をいじるのに一通り揃えてありましたが、自転車専用の工具というのも意外と多いものですね。まあ、こちらも一通り買ってみたわけですが・・・:-p

投稿: カトキチ | 2005年9月 8日 (木) 04時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134928/5823605

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車に乗ろう:

« VOLTが届いたよ | トップページ | Progressive CX-20 »