« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月28日 (金)

MkⅡ比較②

 MGのMkⅡVer.2.0の本体が完成したので画像を適当にアップしました。比較では、左が旧型、右がVer.2.0になってます。
MG01MG02MG03MG04MG05MG06MG07MG08

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2005年10月27日 (木)

MkⅡ比較①

mk2parts 期待に応えて新旧MkⅡの比較です。左が旧型、右が新型になってます。まあ、その、いささか差はありますが両方MkⅡですよ。そして私は今日、猛烈にガンプラの進化を感じたのでした。
 前置きはこれくらいにして。実は1/144で、MGの比較ではありません。左は旧HGで、15年位前のものらしいです。「システムインジェクション」という技術を使っているらしく、1個のパーツ内で色分けされてます。こんな部品、初めて見たよ。しかし、ヒケやバリが凄まじく、部品の合わせ目もガタガタだったりしますが・・・ 右のは現行のHG(UC)で、流石にカッコ良くなってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月24日 (月)

ストライク親子

3strike トゲが落ち着いたので、皆さん待望のガンダムネタです。今回はMGのストライクを組み立てました。手前の2機が共に1/100のストライクですが、左がMG、右が安いやつになっています。同じスケールで同じ機体なのに、随分と違ったものになってます。チンコガード?や膝の辺りなんか全然違います。顔まで違うし・・・。こういう違いを楽しむように作られているとしたら、私なんかいいカモですね。全部揃えたくなります。^^;
 後ろのデカイやつは、安い方の1/60です。これは組み立ても難しくないですし、色分けや合わせ目も小さいのに比べるとだいぶ良くなっています。実売価格¥2,500ちょっとなので、非常にお勧めです。完成してみると、やっぱりデカイ方が幸せになれます。

package MGのMkⅡ Ver.2.0届きました!箱がデカイです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年10月21日 (金)

トゲできました

 ステンレス製の壱式トゲ仕様が完成しました。数量は30個しかありませんが、ご希望の方はメールにご氏名程度を記入した上で、10/23PM9:00までにご応募下さい。ご応募多数の場合は、抽選にて決定させて頂きます。

ご応募受付は締め切りました。

また、今回はLEDにTX0Hの選別品を使用したものを6個ほどオークションにも出品します。

 以下、今回のスペックです。

 ヘッド・ボディ:ステンレス削り出し
 内部ユニット:アルミ製アロジン処理
 LED:LuxeonⅢ-TY0H
 コンバータ:SC620
 リフレクタ:McR20加工
 レンズ:2mm厚UCL
 価格:¥25,000+送料
ki-t

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年10月15日 (土)

ストライクガンダム

strike 安い方の1/100エールストライクです。背中に付くべきエールユニットは外してあります。装着すると鬱陶しいし、重みで後ろに倒れます。:-(
 スッキリしててカッコいいぞ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年10月11日 (火)

またまたガンダムですが

 マジメな話題はbonさんとこに挙げといたので、こちらは懲りずにガンダムです。^^; トイザラスで買ってきたMkⅡがとってもカッコ良く、すっかり気を良くして遊んでおります。「色を塗らずにリアル。」これが、私のプラモに対するネガティブな部分を完全払拭してくれました。車のプラモなんかは作っている工程は楽しいのですが、完成したら楽しみが終わっちゃいます。色を塗らないのでリアルじゃなく、鑑賞に堪えないからだと思います。
 そんなわけでMkⅡに続く次期ターゲットですが、色々と模索した結果、「ストライクガンダム」を買ってみました。私的には普通のガンダムが市販車っぽく、出るところを出したMkⅡがWRCのワークスマシン、フレームが覗くスリムなストライクがF1マシンのようなイメージとなってます。背中の「エール」を付けなければスッキリしてますし。この他にも色々となんちゃらガンダムとかガンダムうんちゃらとかありますが、どれもエアロこてこての車のように見えていかんのです。
 自分で組み立てたガンプラを紹介されている方々のサイトも色々と見てみましたが、昔に数百円のガンプラで遊んでいた人が最近のHG・MGあたりを手軽に組んで楽しんでいるというパターンが結構多いようです。
 ちなみに、私はTVも含めガンダムというものを全くと言っていいほど見たことがありませんので、ストーリーとかは完全に無知です。ガンダムに乗るのはアムロで、シャアは赤い機体に乗っていると、この程度しか知りません。それでもガンダムのプラモが好きなのは何故でしょうかね?自分でも分かりません。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年10月 5日 (水)

またガンダムですが

parts またガンダムです。前回組み立てたHGの1/144普通のガンダムがなかなかよろしかったので、保存用とは別にMG1/100を買ってみました。
 普通のガンダムは何となく線が細い感じがするので、今回はもう少しゴツイものがいいなぁと思っていたのですが、背中に大きな羽根や武器が付いているのはどうも好みじゃないです。近くのトイザラスで30分くらい迷った挙句、今回はガンダムMkⅡなるものにしてみました。
 箱を開けてみると、これまた各パーツが綺麗に色分けされてます。しかも、パーツ点数が1/144より圧倒的に多いです。
 ライト製作の合間にコチョコチョ組み立てて行こうと思います。

gundam 左より、HG1/144 RX-78-2ガンダム、HG1/144 RX-178ガンダムMkⅡ、MG1/100 RX-178ガンダムMkⅡです。やっぱりMkⅡカッコいいです。
 色も塗らずにここまで簡単に出来上がります。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »