« ヨドバシ行ってきたよ | トップページ | またまたガンダムですが »

2005年10月 5日 (水)

またガンダムですが

parts またガンダムです。前回組み立てたHGの1/144普通のガンダムがなかなかよろしかったので、保存用とは別にMG1/100を買ってみました。
 普通のガンダムは何となく線が細い感じがするので、今回はもう少しゴツイものがいいなぁと思っていたのですが、背中に大きな羽根や武器が付いているのはどうも好みじゃないです。近くのトイザラスで30分くらい迷った挙句、今回はガンダムMkⅡなるものにしてみました。
 箱を開けてみると、これまた各パーツが綺麗に色分けされてます。しかも、パーツ点数が1/144より圧倒的に多いです。
 ライト製作の合間にコチョコチョ組み立てて行こうと思います。

gundam 左より、HG1/144 RX-78-2ガンダム、HG1/144 RX-178ガンダムMkⅡ、MG1/100 RX-178ガンダムMkⅡです。やっぱりMkⅡカッコいいです。
 色も塗らずにここまで簡単に出来上がります。

|

« ヨドバシ行ってきたよ | トップページ | またまたガンダムですが »

コメント

組み立てる前からかなりカラフルで綺麗ですね。
私も近所のユザワヤででも買ってこようかな・・・。
ところで、最近のガンプラも接着剤は必要なのでしょうか?
どうにもあのプラモデル用の接着剤の臭いが微妙に苦手なんですよね~・・・。

投稿: Y's | 2005年10月 6日 (木) 10時56分

>最近のガンプラも接着剤は必要なのでしょうか?

HG、MGとも不要のようです。押し込めばムニュムニュ入っていきます。
数年前に組み立てたPGも不要でした。
部品の合わせ目を消すのに使う方も多いようですが、
色も塗らずにお手軽組みには不要と思われます。

息抜きに是非!

投稿: カトキチ | 2005年10月 6日 (木) 13時35分

こんにちは

>背中に大きな羽根や武器が付いているのはどうも好みじゃないです。

同感です。シリーズが新しくなるにつれ、火器が重装備になって、それでも足りずに宝塚みたくなっていきますよね。
 
 MGはオトナの暇つぶし&指先の訓練に最適かと。PGはまだ手を出してません  笑)


 百式で思ったのですが、「壱式」のプリントTシャツ作ったら、電灯男か・・・ 失礼しました。

投稿: | 2005年10月 6日 (木) 16時44分

こんにちは。

PG、あれは凄いですね。作りながら感心しまくりでした。
ただ、脚や腕の1本目は感心しながら楽しくできるのですが、
2本目の製作が非常に面倒臭く感じた記憶があります。
完成したガンダムはどこかに行ってしまいました・・・^^;

投稿: カトキチ | 2005年10月 6日 (木) 18時03分

カトキチさん、こんばんわ♪

「ガンプラ」…初期の頃に一生懸命購入(当時、とんでもなく品薄でした)、作製、エアブラシで塗装したのを思い出します。
まだ、中学生くらいだった私はお店の人に騙されて(というかお店の人も分かってなかった)、ガンダムモドキの怪しげなプラモまで購入した記憶が…

最近のものは着色済みで、接着剤もいらないようですね…たまに模型屋さんで見かけると買おうかどうしようか迷っています。
年代的にゼータガンダムまでは知っているのですが、それ以降のガンダムはまったく分かりません。

それこそ、MkIIや百式までです…
ん?壱式Tシャツ???それ欲しいです(爆
カトキチさん公認「壱式Tシャツ」…ってあるのかしらん?

投稿: nyanmaru | 2005年10月 6日 (木) 22時11分

と言う事で、MGのZガンダムを買ってみました。
で、箱を開けてみてやっぱりリハビリにHGを買えば良かったと後悔しております。
パーツ多すぎ(汗)
とりあえず今晩は箱を抱いて寝る事にします。
明日から少しづつ作っていきたいと思いますがいつ完成するやら・・・。

投稿: Y's | 2005年10月 6日 (木) 23時11分

>nyanmaruさん

私は塗装すると作る気が無くなってしまうほど下手なので、
この色付きは嬉しいですね。
でも、塗装して作っている方々の作品を見ると
非常に綺麗で、一段上の完成度ですね。

ちなみに、壱式Tシャツはありません。^^;;

>Y'sさん

MGのZですか・・・
保存用のHGを見てみたら、他のよりパーツが多いみたいです。
MGだったら尚更でしょうね。
私は現在、脚の組み立て中です。
可動しそうなシリンダーとか付いてます。

投稿: カトキチ | 2005年10月 7日 (金) 00時06分

10/6の名無しコメントはわたくしめでございます。

 言われるまでもないよ、かもしれませんが、塗装済みでも、墨入れすると更によくなりますね。G3もそこまでが精一杯です  笑)。 筆ペンで細かい凹凸をなぞって、ティッシュで余分な墨を拭き取って、と。

 

投稿: G3 | 2005年10月 7日 (金) 21時19分

G3さん、こんにちは。

言われるまでもなくではないですが、本日墨入れ用マーカーと接着剤を買ってきました。^^;
またMkⅡ買ってきて、合わせ目の仕上げと墨入れやってみます。

投稿: カトキチ | 2005年10月 7日 (金) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134928/6267660

この記事へのトラックバック一覧です: またガンダムですが:

« ヨドバシ行ってきたよ | トップページ | またまたガンダムですが »