« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月28日 (月)

Nyogel 759G

nyogel Nyogel 759Gという、接点に使えるグリスです。電気の通りを良くするものではないですが、電気の通りを妨げないものです。私はそのままOリングにも塗っていますが、問題無く動作しています。お手持ちのライトに使ってみたい方は、弁当ソース入れに5ccほど小分けしたものを1個¥500(定形外サービス)でお分けします。1個あればかなり使えると思いますが、1人2~3個まででしたら対応します。送り先と必要個数をメールにてお知らせ下さい。無くなり次第終了とさせて頂きます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年11月25日 (金)

Lighoon3が届いたよ

Lighoon3 Hiroyasu氏製作の「Lighoon3」が届きました。LEDとコンバータは手持ちを使うので、部品で送って頂きました。相変わらず、優雅なRを始めとするNC炸裂な造形になっています。個人的にはボディのフィン部分が素敵です。CR123を使う割にはスリムでコンパクトな印象です。標準で2mm厚レンズにMcR20リフと、装備も豪華ですよ~。

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2005年11月24日 (木)

カレンダーが届いたよ

calendar Flashlight Photo Gallery管理事務局より、来年のカレンダーが届きました。なかなかコンパクトなサイズで、手狭な作業机の上にも置くことができそうです。
 nyanmaruさん&Takifuguさん、有難うございました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年11月23日 (水)

油を売ってました

 文字通り、今日は油を売ってました。^^; ライトのメンテナンスに具合の良い「Nyogel」というグリスを、他のついでに購入したので小さな容器に小分けしてヤフオクに出品してみたところ、思ったよりウケが良かったようです。準備した数が無くなってしまったので、また発注しておきました。今度はたくさん用意しますので、準備できたらお知らせします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月21日 (月)

新型ミニ四駆

mini4pro 我らがタミヤの新世代ミニ四駆、その名も「ミニ四駆PRO」が数日前に発売されたので買ってきました。既存の四輪駆動システムを根底から覆す画期的なものになってます。(ちょっと大袈裟ですが・・・)
 通常はモーター→減速ギア→R駆動→プロペラシャフト→F駆動になっていますが、こいつはモーターの前後にシャフトが出ていて、そのまま減速ギア→FR同時駆動になってます。つまり、プロペラシャフトがありません。駆動ロスがかなり減っていると思われ、実際に電池を入れて回してみても非常に軽く感じます。
 両軸モーターの存在は以前から知っていましたが、ミニ四駆に搭載されるとは思ってもみなかったです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年11月19日 (土)

Longbow

longbow 今更という感じがしなくもないですが、Longbowを購入しました。イカリヤさんでセール中ということなもんで・・・
 発売前の情報がウロチョロしていた頃は欲しかったのですが、何となく買わずにいました。LuxeonⅢが主流の今になって見てみると、性能的には平凡な感じがします。サンドイッチ屋にPRヘッドを注文したので、到着したら組み込んでみようと思ってます。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2005年11月 9日 (水)

キーレスチャック

keyless ユキワ精工のキーレスドリルチャックです。先日オークションを眺めていたら新品が安く出ていたので開始価格だけ入札しておいたところ、そのまま落札できちゃいました。(^^)
 既に同じものを使用中ですが、使い勝手や精度が非常によろしく、大変お気に入りの工具です。お値段はちょっと高めで、普通のチャックが3個ほど買えてしまいます。^^;
 購入するにはちょっと勇気がいるものですが、一度使うと納得できる便利さなので、特に刃物の入れ替えが多い場合はお勧めです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005年11月 8日 (火)

超音波洗浄器

cleaner 超音波洗浄器というものを購入してみました。業務用のものは小さくても3万円位するので、とりあえず様子を見るために家庭用の小さなこれを約7千円で購入しました。
 指紋や汚れのついたリフレクタを超音波で洗浄し、コンプレッサーのエアーで水分を吹き飛ばせば擦ったりせずに綺麗になるのではなかろうかということで試してみましたが、微妙に蒸着が剥がれてしまいダメでした。
 続いての予定である部品洗浄を試してみたのが画像です。切削油が付着したまま槽に入れ、電源を入れると「モワ~」っと油分らしき汚れが拡がり、水が濁りました。取り出して水分を拭いてみたところ、まあ綺麗になってるんだろうなぁという感じでした。
 これといって劇的な感動は無いようですが、あればあったで使えるものじゃないかと思います。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005年11月 1日 (火)

MkⅡ比較③

mk2 MkⅡ比較第3弾は、1/144HGUC3機の比較です。左より、ティターンズ、エゥーゴ、限定版エクストラフィニッシュになってます。
 ちなみに、エゥーゴは単体での発売はされてません。スーパーガンダム(飛行機を背負うやつ)か、フライングアーマーセット(飛行機に乗るやつ)どちらかで買わないといけません。エゥーゴMkⅡだけ欲しい人は、関節の色の好みで買うとよろしいです。画像のものはスーパーガンダムのMkⅡで、関節が黒っぽいものになります。フライングアーマーの方は、MGと同じような薄紫の関節になってます。画像ではティターンズがその色になってます。
 エクストラフィニッシュは限定らしくちょっとお値段高めですが、陰影バリバリで最高にカッコいいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »