« キーレスチャック | トップページ | 新型ミニ四駆 »

2005年11月19日 (土)

Longbow

longbow 今更という感じがしなくもないですが、Longbowを購入しました。イカリヤさんでセール中ということなもんで・・・
 発売前の情報がウロチョロしていた頃は欲しかったのですが、何となく買わずにいました。LuxeonⅢが主流の今になって見てみると、性能的には平凡な感じがします。サンドイッチ屋にPRヘッドを注文したので、到着したら組み込んでみようと思ってます。

|

« キーレスチャック | トップページ | 新型ミニ四駆 »

コメント

カトキチさん、こんばんわ♪

Longbow…作りがしっかりしてるのにSureよりお安いので大好きなライトです(笑

MiniとMicraを所有しているのですが、Miniはそのままでも実用性高しと判断して、Micraの性能Upを試み、McCapsuleを購入したのですが一個目はNexgen付きDD(爆)、2個目は点灯しないという憂き目を食らっています(爆
(もちろん、自分の知識不足、技術不足だと認識しております(汗))

そろそろ、McCapsule3個目に手を出しそうなので、カトキチさんのアドバイスなど御座いましたら幸いです。
(電気の知識とハンダ付けの技術…と言われてしまうと…(汗・汗・汗))

Longlow…コリメータのバリの処理など「アレ?」と思う部分もありますが、本体自体のネジ部を開けたり、締めたりするときの手に伝わる感覚は秀逸だと思っています。
(もちろん、マスプロとしての判断ですが…)

最近、あまり話題に上がりませんが、このまま埋もれてしまうには、あまりに惜しいライトです♪

投稿: nyanmaru | 2005年11月19日 (土) 21時40分

>アドバイスなど御座いましたら幸いです。

電気の知識とハンダ付けの技術です。もとい、しっかりハンダ付けただし1箇所2秒以内、ショートさせない、回路をオープンにしないといったところでしょうか。BBは間違い直しを許さずにお亡くなりになるので困りますね。
Longbowはなかなかよろしい感じです。SUREFIREほどではないですが、チャイナ系よりは愛着が湧きそうです。

投稿: カトキチ | 2005年11月19日 (土) 23時34分

おはようございます。

LongBowは、実は私も持っていないのです。
リフレクタ仕様でしたら購入していたと思いますが。
知人が所有していますが、しっかりしていて、当時としては値段も安く、なかなか良いライトだと思います。
時代に合わせてもっと発展させれば、さらに良いライトになると思うのですが。
カトキチさんの手にかかると、どのように変身するのでしょうね。

投稿: ひまぱのぱ | 2005年11月20日 (日) 09時17分

みなさん、こんにちわ♪

カトキチさん、こんにちわ♪

アハハ♪…やっぱり、電気の知識とハンダ付けの技術ですね!
回路の保護のために長時間コテを当てない方が良いのは分かっていましたが、1回あたり2秒程度ですか…具体的な数値によるアドバイスありがとうございます。
まだまだ、ハンダ付けの下手な私には厳しい数値ですが、精進いたします!

ひまぱのぱさん、こんにちわ♪

Longbow…LuxIIIタイプの登場などウワサはありましたが、新しいモノが出てきませんね。
LuxIII + オレンジピールリフレクタなんてのが出たら嬉しいのですが…
マスプロのライトとしては好きなものなので、もう少し頑張って欲しいところであります(笑

投稿: nyanmaru | 2005年11月20日 (日) 12時33分

カトキチさん、ご無沙汰しています。

Longbow の情報ありがとうございました。
早速私もエコチューブとクリックスイッチを購入しました。

サンドイッチショップのベゼルと組み合わせて単三2本の何かを作ろうと思っています。

投稿: イルミナム | 2005年11月23日 (水) 01時33分

Longbowはスイッチで迷いますね。通電効率やデザインではツイストタイプが好みですが、使いやすさやヘッドを大きくした時のバランスではプッシュタイプも良さそうです。
プッシュタイプでもっとコンパクトな(ツイストくらい)スイッチなら、迷わずに済むのですが・・・
とりあえずPRヘッドで8000lux@50cmを狙います。

投稿: カトキチ | 2005年11月23日 (水) 22時18分

こんばんは
この記事に刺激されて、マイクラのプッシュスイッチとエコチューブを買ってしまいました。
コリメータに「バリ」が4カ所もありました。残念。でも、いいライトだと思います。カメラ用三脚に取り付けられるネジ穴が切ってある点がユニークですね。

投稿: G3 | 2005年11月25日 (金) 23時59分

ヘッドがデカくなってかなりカッコ良くなったのですが、やはりプッシュスイッチだと自分的にバランス悪いです。
このサイズでツイストというのも少々寂しいし、ツイストのナーリングもいらんですね。
ツルッとしてコンパクトなテールスイッチがあればいいのですが・・・

投稿: カトキチ | 2005年11月26日 (土) 00時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134928/7200882

この記事へのトラックバック一覧です: Longbow:

» longbow まいくら [Lighting ~あっきゃるいほうへ~ ]
 一年半ほど前に世間を騒がせたlongbowですが、カトキチさんのブログ見て欲しくなってしまったわけですよ。  微妙にスタイル悪いですね。使い勝手を考えてプッシュスイッチの方を買いました。  作りはしっかりしてます。スポット気味の配光で、明るさは1w LEDなり。センターは、たぶんズレてないよなぁ、きっと、うん。  ちょっとスイッチを押すのに力が要ります。  コリメーターにはバリが1カ所&バイト跡(?)らしき欠けが4カ所。これさえなければ・・・ orz      だからmicr... [続きを読む]

受信: 2005年11月30日 (水) 22時50分

« キーレスチャック | トップページ | 新型ミニ四駆 »