« Longbow | トップページ | 油を売ってました »

2005年11月21日 (月)

新型ミニ四駆

mini4pro 我らがタミヤの新世代ミニ四駆、その名も「ミニ四駆PRO」が数日前に発売されたので買ってきました。既存の四輪駆動システムを根底から覆す画期的なものになってます。(ちょっと大袈裟ですが・・・)
 通常はモーター→減速ギア→R駆動→プロペラシャフト→F駆動になっていますが、こいつはモーターの前後にシャフトが出ていて、そのまま減速ギア→FR同時駆動になってます。つまり、プロペラシャフトがありません。駆動ロスがかなり減っていると思われ、実際に電池を入れて回してみても非常に軽く感じます。
 両軸モーターの存在は以前から知っていましたが、ミニ四駆に搭載されるとは思ってもみなかったです。

|

« Longbow | トップページ | 油を売ってました »

コメント

バッテリーを挟んでモーターが真ん中に来るとは想像を絶しました。
しかし分割シャーシというのが以前までのモノコック時代を生きた者としてはどうも好感がもてません。
なんちゃって♪変に熱くなっている自分がいます・・・

投稿: げこす | 2005年11月23日 (水) 02時34分

もっとシャフトを伸ばして、前後に2機横向きでホイールをダイレクトにしたら凄そうです。
モーターは小型ラジコン用130タイプ、電源はCR2を4本直列で。:-p
タイヤ直径3cm、モーター回転数20000rpmで計算すると約108km/hになります。

投稿: カトキチ | 2005年11月23日 (水) 22時26分

ぶっ!!!!!!
噴出して笑ってしまいました。それはもうミニ四駆ではないっすね。ボディはラジコンと比べたらかなり軽くできるので凄まじい鬼トルクっぷりを発揮する事でしょう。
Li-ion若しくはCR-*Vをばらした物を入れたら大改造無しでも素晴らしくなりそうですね。
6Vまでならベンチテストで実験済みですがそれ以上は自主規制が...

投稿: げこす | 2005年11月25日 (金) 03時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134928/7255414

この記事へのトラックバック一覧です: 新型ミニ四駆:

« Longbow | トップページ | 油を売ってました »