« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月30日 (金)

本年は終了で~す

 今年も残すところ1日ちょっととなりました。今年も1年、壱式を始めたくさんの方々にお世話になり、有難うございました。昨日今日と機械の整備をして、明日の掃除をもって今年は終わりとなります。
 来年はVer.5のリリースを予定しています。既に部品の製作は終わっていて、11月始めに表面処理のため米国へ旅立ったのですが、とうとう年内には戻ってきませんでした。使用部品の調達も時間が掛かりそうなので、出来上がり次第アナウンスします。
 そんなこんなで、大きな事故も無く1年を終えることができそうです。来年もよろしくお願い致します。

 では皆様、よいお年を!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年12月23日 (金)

Zガンダム買ってきたよ

z_ver.2.0 今日発売のZガンダムVer.2.0を近くのトイザラスで買ってきました。飛行機みたいな形に変形させるためか、かなり部品数が多く面倒臭そうです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005年12月21日 (水)

アルミの切削面

sessaku Silverさんが凝っている「アルミの切削面」ですが、私も手持ちのチップを使って比較してみました。テスト状況は被削材A6061、通常使用している約1,000rpmで0.085mm/revの自動送りです。
画像は左から、
使用中のアルミ用超硬0.4R
中古ダイヤ0.8R
新品ダイヤ0.1R
溝入れ用1.0mm幅超硬
となっています。予想通り、0.1Rだとハッキリと溝が見えます。0.8Rダイヤと溝入れ用が比較的綺麗に仕上がるようです。溝入れ用でザクザク外径を削るわけにはいかないので、費用対効果を考えると中古ダイヤでいいような気がします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月20日 (火)

マイティフロッグ買ってきたよ

the_frog 我らがタミヤが1983年に発売したマイティフロッグが20年以上経って再販されたので買ってきました。当時、とっても欲しかった記憶があります。
 80年代は各社から次々と新製品がリリースされていましたが、送受信機やバッテリーなどが別に必要となるホビーラジコンはガキにとっては高嶺の花であるからして、簡単にホイホイ買えるようなモノではありませんでした。クリスマスや誕生日というチャンスに合わせて、色々なモデルを比較しながら欲しいものを絞り込んで買ってもらっていました。
 再販モデルにウキウキしながら昔を思い出すなんてオッサンになったなぁと思いながら、今日はここまで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月16日 (金)

Longbow その2

longbow2 久しぶりの更新です。^^; この10日間ほど、プロダクトの手伝いからご依頼品まで、とっても充実した日々を過ごしておりました。言い換えれば、非常にハードだったわけですが・・・
 ほぼ落ち着いてきたので、密かにマイブームのLongbowのスイッチをプッシュからツイストに変更しました。使いやすさを考えるとプッシュスイッチの方が良いのですが、どうにもバランスが悪いと言うか好みの方向と相違するので、不便を覚悟で取り替えました。
 で、取り替えたものの画像を見て頂ければ一目瞭然ですが、素晴らしいです。カッコいいです。PRヘッドとのバランスが絶妙で、ずんぐりとした理想に近いプロポーションになりました。(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月 5日 (月)

メールについて

 メールにてお問い合わせを頂くことが多々ありますが、基本的に送られたアドレスにそのまま返信する形にしています。送信後、アドレスが正しくないという未着案内が届くことがありますが、そんな場合はどうしようもないので放置しています。悪しからずご了承下さい。
 また、「届いたよ~」というような、ご報告的なメールにも返信していないことが多々あります。問題や質問等が含まれている場合は返信するようにしていますが、こちらもご了承願いますです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »