« ソリテールその2 | トップページ | 旋盤壊れる! »

2006年2月 2日 (木)

悲惨な目に遭ってます

 先日ADSLモデムが壊れたので新しいものを購入したのですが、それに替えたら無線LANを認識しなくなったため、仕方無く新しい無線LANを購入して事なきを得たと思いきや、今度はPC自体がおかしくなりました。
 何をどうやっても反応無しです。あれこれやってみたのですが、もうどうしようもないのでPC購入時に作っておいたリカバリーディスクを使うことにしました。
 HPの内容やメール関係を保存したかったのですが、PCが全然動かないので保存できないままリカバリーしたのですが、完全に初期状態に戻ってしまいました。今までのメールやHPのデータ等、全て消去されてしまいました。
 突然このような状態になるとは予想もしていなかったので、次回のPC入れ替え時にバックアップを取ろうと思っていたのがまずかったようです。
 現在できるだけ以前の状態に近づくように色々な設定をしていますが、今までに受信したメールに基づく行動が全く取れない状態になってしまっています。
 しばらくの間は多くの方にご迷惑お掛けするかと思いますが、よろしくお願い致します。

|

« ソリテールその2 | トップページ | 旋盤壊れる! »

コメント

操作体系はだいぶ戻ってきた感じです。
が、空っぽのOutlookを見ると悲しくなります。
色々なところから大量に寄せ集めておいたファイル類も全て無くなってしまいました。

HP自体はサーバーにあるので問題無いですが、作成ソフトのバックアップが無くなっているので今後の更新に備えて初めから全部やり直しです。現在のHP内画像を全て保存したので、文章をチェックしながらコピペで一つ一つつなげていきます。

投稿: カトキチ | 2006年2月 2日 (木) 05時35分

お気持ちお察しします...僕も過去幾度となく同じ様な洗礼を受け、その度に周りから助けられ、悟って現在に至ってます。又コツコツと築いている真っ最中と思いますが、今回の一番の敗因が、Cドライブ(システム関係)内に大事なデータ類(マイドキュメント関係~画像やらメールやら、アドレス、辞書もろもろ)も一緒にあったためと拝察します。当然リカバリーとともに泡と消えてしまいます。これらをあらかじめDドライブなど別ドライブに構築させておけば、リカバリー時にはCドライブのみ初期化されますのでこの場合でもデータは残ってたはずです。日頃のバックアップも当然大事ですが、その前にCドライブ以外のドライブが無ければ作って、そこにパスを作っておかれることをお勧めします。詳しくはこの手の指南書やパソコン雑誌の特集記事等にありますので、是非実行されますように...既知のことであれば、長々と書きなっぐったことと合わせて失礼をお許し下さい。

投稿: cariesdenture | 2006年2月 2日 (木) 09時23分

アドバイス有難うございます。
マイドキュメントとOutlook(とメールの保存先)をDドライブに移しました。
今まで大事なものはCドライブ、どうでもいいものはDドライブだと思ってました。^^;

投稿: カトキチ | 2006年2月 2日 (木) 12時11分

AcronisのTrueImageなんか便利ですよ。
是非この機会にバックアップソフトの導入をお考えになってみては?

投稿: パソコン教室 | 2006年2月 2日 (木) 14時32分

Ver.5が終わったらPCを替えるか追加する予定ですが、そのようなソフトも入れておこうと思います。

ところで、マウスが全く動かなくなった時にとりあえず再起動させるためにCtrl+Alt+Deleteというのを教わったのですが、そのキー操作にも反応せず全く動かない場合はどうすればいいのかしら?
電源ボタンを長押しして電源を落とし、再度電源を入れてちゃんと立ち上がるのを祈るしかないのかしら?

投稿: カトキチ | 2006年2月 2日 (木) 18時16分

大事なもの(マイドキュメント関係)がCドライブ以外にあれば(もしかハードディスクが複数あるなら他方のHDに構築すると尚良いそうです)、よっぽどのことが無い限り何だって出来ます。毎回リフレッシュするなどと言う荒業もOK!(そういった内容のリカバリーソフトがあるぐらいですから、パソコン教室などには必ず入ってるらしいです、起動する度に自動リフレッシュ...) 必要なソフトを全部インストールし理想のCドライブを築いた時こそ、前述のTrueImageやHD革命BackUp(僕はこいつに助けられてます)などのバックアップソフトの真価を発揮するときです。ハードディスク自体の寿命がありますから物理的に動かない場合別のハードディスクに残してあればこのハードディスクのみ取り出して直接データを抜くことも出来るはずですし、次期PCにそのまま移植しても良いし...と、また長々とすみません...で、カトキチさんがおっしゃるこの場合、Ctrl+Alt+Delete~強制再起動出来ない(もしくはタスクマネージャーもまともに動かない)程いけない状況ですので、さっさとCドライブ初期化!もしくはバックアップソフトでCドライブ復元!!が良いと思います。運よくセーフティーモードで再起動したとしても不安定な状況は変わりませんから、入っているソフト同士の相性等で原因が分かりかねると思いますので(ソフトメーカーサイトのトラブルシューティング等を見に行ってもさっぱりです...)、全部必要なソフトなら、複数台のPCに用途別にしても良いと思います。僕も懲りずに変なソフトちょいちょい入れてしまうので、”またちょっと変だな”という時はすぐ例のソフトで復元をあっさりしてしまいます。慣れてしまうと気が大きくなってしまうのがちょっと怖いと思いつつも....

投稿: cariesdenture | 2006年2月 2日 (木) 20時56分

話違っちゃいますが
壱式Ver.5はもうすぐですか?
仕様などわかったらアップしてもらえますか。

投稿: ライネル | 2006年2月 4日 (土) 15時31分

・・・・・・。

投稿: カトキチ | 2006年2月 4日 (土) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134928/8460932

この記事へのトラックバック一覧です: 悲惨な目に遭ってます:

« ソリテールその2 | トップページ | 旋盤壊れる! »