« 悲惨な目に遭ってます | トップページ | Newチャック装着! »

2006年2月 5日 (日)

旋盤壊れる!

 新しく購入したSET-TRUなチャックを装着すべくバックプレートを製作中、突然旋盤の回転が停止しました。メインスイッチがON固定できないので、どこか壊れたようです。こいつが動かないとどうしようもないので、早速チェックを開始しました。
 とりあえず一番怪しいスイッチを取り外してみると、「MADE IN GERMANY」とか書いてあります。こりゃ適当にやってビヨヨ~ンなんてなったら終わりだなと思い、寿命を10日縮めるくらい慎重に分解してみました。開けてみると、何やら複雑な構造になっています。来ている配線は5本、そのうち4本が主要回路につながって、1本が電磁リレーの入力ラインでした。
 よく観察すると、リレーに巻かれたコイルが断線してスイッチが機能しない状態になっていました。髪の毛より細い線が数百くらい巻かれているようで、断線の片方が奥で切れたらしく見当たりません。このリレーにつながるチャックカバーの安全スイッチはうっとうしいので既にバイパスしていたこともあり、リレー自体を取り外すことにしました。
 リレーを外したスイッチに仮配線して電源を入れてみると、無事に回転を始めました。これでようやく一安心、キッチリ配線を戻して終了だったのですが、その作業をする前にトランスの電源を落とすのを忘れて中に手を突っ込んでしまったところ、ブルルッというかビビビッというか、激しいショックが伝わってきました。いわゆる感電です。
 そんなこんなで修理を終えたので、また使えるようになりました。しかしPCに続いて旋盤と、最近ついてません・・・

|

« 悲惨な目に遭ってます | トップページ | Newチャック装着! »

コメント

お気持ちお察しします。(なんかちょっと前に似たようなシチュエーション...) そーとーへこむし次は何がくる?と不安にもなります。僕も内容はかなり違いますが、その時は事故となりちょっとしたハンディキャップを背負わされたんですけど、へこみっぱなしではシャクに触るので、"地獄をちょっとだけ見てきてやったワイ” てな感じで済ましちゃってます。まーこれはこれですんでるし、この経験は確かに今に生きてるので、カトキチさんも叶うなら気持ちを切り替えられて、"旋盤を何とか復旧させちゃって良い経験をしちゃったワイ" としてみられては...と、なんか余計なお世話的な内容でもあり、失礼しました。

投稿: cariesdenture | 2006年2月 6日 (月) 03時12分

一瞬終わったか?と思いましたが、旋盤を何とか復旧させちゃって良い経験をしちゃったワイ。:-p

投稿: カトキチ | 2006年2月 6日 (月) 14時22分

感電初(?)体験おめでとうございます。じゃなくて、PCの惨劇のすぐ後にこれはまさに“修羅場”だったとお察しします。ご苦労様でした・・・  でも修理ができ、また使えるようになって良かったですね♪

投稿: げこす | 2006年2月 6日 (月) 17時28分

こんにちは、

あらま、PCの不調といい、今回のことと言い大変でしたね。
直ったのでよかったですが、感電は恐いです。
まずは安全第一で。
お気をつけください。

投稿: ひまぱのぱ(p.himapa) | 2006年2月 6日 (月) 19時29分

安全第一は心がけて常に危険の無いように操作しているつもりですが、普段は電気には気を遣わないのでやってしまいました。^^;
結構ガツンときますね・・・

投稿: カトキチ | 2006年2月10日 (金) 00時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134928/8524989

この記事へのトラックバック一覧です: 旋盤壊れる!:

« 悲惨な目に遭ってます | トップページ | Newチャック装着! »