« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月24日 (金)

ドム

dom01 久々にMGを組み立てました。最近ちょっと好きな「ドム」です。バズーカの組み立てがまだなので(武器は面倒でつまらない^^;)、バズーカの代わりにL0Pを持たせました。人間で言えばマグの6Dという感じでしょうか。あまり違和感が無いです。
 L0Pバズーカ、発射

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年3月21日 (火)

CR2-Ion

CR2_Ion 注文しておいたCR2-Ionが届きました。なかなかいい感じの作りとなっていて、形状的にも私の好みです。明るさはいささか物足りない気もしますが、特に不満と言うほどでもないと思います。
 2段階調光のLow-High切り替えストロークが長いため、もう少しサクッと切り替わるようにできないかとコンバータ中心部のピンを少しカットしてみたところ、おかしくなっちゃいました。^^; このピンは中空パイプのような構造になっているため、カットするとひしゃげてもげちゃいます。同じ思いをしている方は、我慢して使った方がよろしいです。下手にカットしてはいけません。
 と、到着当日に変なことをしてしまったので、中身を新しく作り直す予定です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月17日 (金)

ゴールドライタン

 「ゴールドライタン」って知ってます?もう20年以上前になりますか、いわゆる超合金と言われる変形おもちゃで、箱型や円筒型の金色物体がそれぞれ機能を持ったロボットに変形するアレです。
 ロボット系に強い?ある方より、ガンダムやマジンガー等の歴史みたいなものが載っている書籍を頂きまして、そこに載っていたこともあって完全に忘れていた「ゴールドライタン」を思い出しました。ただのおもちゃにそこそこマジメな機能が付いていたこともあり、妙に所有満足度が高いものでした。
 幼少の頃ほぼ全種類を揃えた記憶があるのですが、どんなものだったか良く思い出せなかったため、ビンテージの出品でもあるかとヤフオクを覗いてみたところ、結構出品されているようです。まあ、購入しようとは思わないのですが、「あ~、これ持ってた」という郷愁に浸ることができました。それだけ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年3月10日 (金)

ホームページ更新します

 以前のPCクラッシュ時に全て消えてしまったホームページのデータをひとつずつHDD内に再構築してきましたが、ようやく終わったので入れ替えを行います。
 サーバーにアップしてあるものを一旦全部削除してから新しいものをアップするので、暫くの間見えなくなると思います。ずっと見えないままだったら失敗したと思って下さい。^^;

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年3月 4日 (土)

SA Limited受付について

 間もなくSA Limitedが完成する予定です。今回は表面仕上げの具合により、予定していた数量を遥かに下回ってしまい、50個のリリースとさせて頂きます。ご希望の方はメールにご氏名とケースの要・不要をご記入の上、送信して下さい。お申し込みはお一人様1個にてお願い致します。受付期間は3/5一杯までとさせて頂きます。受付は終了しました。
 仕様等は以下の通りになります。
 LED:LuxeonⅢ-TWAJ
 リフレクタ:SO17XB加工
 コンバータ:SC出力約450mA(実測値)
 表面処理:Blue-Black Splash Anodized
 
 Ver.4で先着に漏れてしまった方には優先のご案内を差し上げておりましたが、PC故障時にリストしておいたデータが消去されてしまいました。また、少数しか製作できなったこともあり、数量以上のお申し込みがあった場合は抽選にて決定させて頂きます。以上、ご理解頂いた上でお申し込み頂ければ幸いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 2日 (木)

ML-360

ML-360 超久々に更新です。
 本日、遂に念願の「鉄まで削れるサブマシン」を導入しました。ミニ旋盤としては非常に有名な「サカイML-360」です。D6000E不調時のサブ機として、また小物用として活躍してもらう予定です。現在の小物用マシンであるマイクロレースは、今日届いたSO17リフレクタ約200個の切削を終えて引退します。
 予算的にギリギリでオプションを付加する余裕が無かったため、とりあえず用意しておいたメタボのキーレスチャックだけ装着して、綺麗なうちに記念撮影しました。これから四面刃物台や回転センター等を自作していこうと思っています。

P.S.
SA Limitedは最終段階に入っていますので、数日中にリリースのご案内ができると思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »