« デカマグ | トップページ | また変なものを・・・ »

2006年12月 7日 (木)

Creeを試してみたよ

Xre 何かと話題なCree XR-Eですが、イルミナムさんが気前良く一粒プレゼントしてくれたので壱式に突っ込んでみました。リフレクタは一応それ用らしいMcR19を「合わぬなら合うまで削ろうホトトギス」で強引に合わせてしまいました。レンズ側から見るとリフレクタを削った部分が見えちゃうのでちょっとカッコ悪いです。
 言われているように作業性の悪さは特筆モノです。カソードとGNDが共通になるようなコンバータを選んだのでアノード側のみ裏面との導通を殺し、なかなか付かないハンダは400℃まで上げたコテ先で1秒勝負、ドームがもげないように慎重に作業してようやく収まりました。
 で、肝心な明るさですが、とっても明るいようです。色合いは「ブイ!」みたいな感じでちょっと残念でした・・・^^; 照射パターンもそこそこですが、若干ムラが出るようです。怪しい照度計による測定では、旧型のTY0H+McR20改に比べて1.5倍ほどの数値が出ました。
 まだ出回ったばかりのP3ランクでこの明るさが出ますので、もっと明るいランクの玉が出回って色合いも選べるようになればかなり面白いLEDだと思います。
 ちなみに、現在製作中の次期壱式はUW0JのLuxeonⅢになります。最近のLuxeon(いわゆる新スラグでダイが旧型と同じ高さに戻ったヤツ)もちょっと以前に比べるとかなり明るくなっていますので、構成部品が新しくなったSCと組み合わせるとどのくらい進化しているのか楽しみです。

この度は貴重なLEDをお分け頂き、有難うございました。>イルミナムさん

|

« デカマグ | トップページ | また変なものを・・・ »

コメント

手に入るとすぐさま「キッチリ実装」できてしまうのがやはり流石というか物凄いですね(^^)
光学系の加工なんか、きっと大きなネックなんだろうと思うのですが、、、

私事ですが、XR-EとかOSTERとか、まあ、K2もだったんですが、自分には遠い話だろうと新しい(?)LEDにはぜんぜん興味が湧かなかったんですが、だんだん身近になってきて、俄然興味が出てきまして、、、

XR-E、3Vシングルでも明るさは凄いみたいですね。
コンバーター次第なのかも知れませんがランタイムも良いみたい。

あとは、確かに「色」ですね。

私はどうやら変わった好みのようなので、当分出てこないのかなぁ・・・などと、、、

m(_ _)m

投稿: 川端 | 2006年12月 8日 (金) 09時06分

こんにちは。

このLEDは確かに明るいですが、何と言いますか、可愛くないですね。
どうせ似たようなもんなんだから、Luxeonに合わせとけみたいな。^^;
そうすればポン付けで入れ替えできるので、もっと可愛いものになると思ったりします。
色合いについてはLuxeonと同じような色温度表を見たことがあるので、
そのうち選べるようになるのではないかと思っています。
そんな時になればLuxeonも負けずに進化しているのかしら?

投稿: カトキチ | 2006年12月 8日 (金) 18時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134928/12963612

この記事へのトラックバック一覧です: Creeを試してみたよ:

« デカマグ | トップページ | また変なものを・・・ »