« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月31日 (日)

今年もお世話になりました

 Ver.6はおかげさまで年明け以降発送ご希望分を除き、全数発送を終えました。到着のご連絡及びご感想も多数頂き、有難うございます。ご質問が含まれているメールには返信しておりますが、その他のメールは感謝の気持ちで拝見しております。
 お振り込みに関しては年明け以降、落ち着いてからで構いませんので、よろしくお願い致します。
 今日は散々な状態の小屋を掃除して今年は終了しようと思います。今年も多くの方にお世話になり、有難うございました。

 それでは皆様、良いお年を!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年12月28日 (木)

Ver.6完成

Ver6 壱式Ver.6が完成しました。今回はLEDにUW0Jを使い、コンバータ出力も少し高めで明るいものにしました。

 以下、今回の製作仕様です。

 LED:LuxeonⅢ-UW0J
 コンバータ:SuperConverter出力約540mA(実測値)
 リフレクタ:SO17XB加工
 レンズ:ミネラルガラス
 表面処理:梨地ニッケルクロム
 価格:本体¥12,000+エクスパック送料¥500

 受付は終了致しました。今回も多くの方にご参加頂き、有難うございました。

| | トラックバック (0)

2006年12月26日 (火)

Ver.6もう少しです

 現在製作中のVer.6が間もなく完成します。今回はVer.4同様のメッキ仕上げとなります。
 28日のPM10:00頃にフォームによる受付を行う予定です。Fenix等の低価格高性能なLEDライトが出てくる中で、基本的に3年前と同じものという状態ですが、よろしければ今回もお付き合い下さい。m(__)m

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年12月14日 (木)

また変なものを・・・

Ring 現在、壱式のパーツが揃うのを待っているところですが、また変なものを作ってみることにしました。壱式が終わった後にちょっと難しいものを頼まれているので、フライスの割り出し精度を調べる目的も兼ねて画像のような部品を作りました。
 初めはサクサクっとジュラコンで作りましたが、12個の穴をあける工程の3個目でドリルが食い込み割れてしまいました。チャックの把握を強くすると歪んでしまい、軽く掴むとドリルが貫通する時の食い込みに負けてしまいます。刃先を殺しておけばいいのですが、もったいないのでアルミで作り直すことにしました。^^; とりあえずは問題ないレベルの割り出し精度が出ているようです。
 この先の作業はまだ脳内構想レベルですが、実現へのモチベーション維持のために先に面倒そうな部品を作っています。せっかく作ったんだから完成させたいと自分に思わせる効果を期待しています。

 で、この部品はこのようになります。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006年12月 7日 (木)

Creeを試してみたよ

Xre 何かと話題なCree XR-Eですが、イルミナムさんが気前良く一粒プレゼントしてくれたので壱式に突っ込んでみました。リフレクタは一応それ用らしいMcR19を「合わぬなら合うまで削ろうホトトギス」で強引に合わせてしまいました。レンズ側から見るとリフレクタを削った部分が見えちゃうのでちょっとカッコ悪いです。
 言われているように作業性の悪さは特筆モノです。カソードとGNDが共通になるようなコンバータを選んだのでアノード側のみ裏面との導通を殺し、なかなか付かないハンダは400℃まで上げたコテ先で1秒勝負、ドームがもげないように慎重に作業してようやく収まりました。
 で、肝心な明るさですが、とっても明るいようです。色合いは「ブイ!」みたいな感じでちょっと残念でした・・・^^; 照射パターンもそこそこですが、若干ムラが出るようです。怪しい照度計による測定では、旧型のTY0H+McR20改に比べて1.5倍ほどの数値が出ました。
 まだ出回ったばかりのP3ランクでこの明るさが出ますので、もっと明るいランクの玉が出回って色合いも選べるようになればかなり面白いLEDだと思います。
 ちなみに、現在製作中の次期壱式はUW0JのLuxeonⅢになります。最近のLuxeon(いわゆる新スラグでダイが旧型と同じ高さに戻ったヤツ)もちょっと以前に比べるとかなり明るくなっていますので、構成部品が新しくなったSCと組み合わせるとどのくらい進化しているのか楽しみです。

この度は貴重なLEDをお分け頂き、有難うございました。>イルミナムさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月 2日 (土)

デカマグ

Mag 突如デカマグをいじりたくなり、一番好きな2Dを購入しました。そこら辺では黒しか売ってないので、通販です。ずっと前から構想はあったので、それを具現化するべく取り掛かりました。シンプルで平凡だけどちょっといい感じのものを作りたいと思います。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »