« Creeを試してみたよ | トップページ | Ver.6もう少しです »

2006年12月14日 (木)

また変なものを・・・

Ring 現在、壱式のパーツが揃うのを待っているところですが、また変なものを作ってみることにしました。壱式が終わった後にちょっと難しいものを頼まれているので、フライスの割り出し精度を調べる目的も兼ねて画像のような部品を作りました。
 初めはサクサクっとジュラコンで作りましたが、12個の穴をあける工程の3個目でドリルが食い込み割れてしまいました。チャックの把握を強くすると歪んでしまい、軽く掴むとドリルが貫通する時の食い込みに負けてしまいます。刃先を殺しておけばいいのですが、もったいないのでアルミで作り直すことにしました。^^; とりあえずは問題ないレベルの割り出し精度が出ているようです。
 この先の作業はまだ脳内構想レベルですが、実現へのモチベーション維持のために先に面倒そうな部品を作っています。せっかく作ったんだから完成させたいと自分に思わせる効果を期待しています。

 で、この部品はこのようになります。

|

« Creeを試してみたよ | トップページ | Ver.6もう少しです »

コメント

12個の穴にはやっぱり5mm LEDが入るのでしょうか?

投稿: belyo | 2006年12月15日 (金) 01時50分

クローマみたいですね。

でも、どうして小さい穴がネジ(に見えます)なんでしょう?

こっそりと期待m(_ _)m

投稿: 川端 | 2006年12月15日 (金) 08時58分

穴には5mmが入ります。普通でスマン。:-p

>川端さん
ネジに見えるのは切削痕です。
また吹っ飛ぶと金属なだけに怖いので、あまり回転を上げていないため
少しむしれたようになっています。
LEDが入れば見えなくなりますし・・・^^;

投稿: カトキチ | 2006年12月15日 (金) 14時11分

何となく読めたような。
スイッチ部分が先に作業してあったりして :-p

投稿: belyo | 2006年12月15日 (金) 18時16分

スイッチが厄介なので先に頭を作ってます。
そうじゃないと簡単に諦めてしまう可能性が高いです。
でもダメだったら頭が無駄になります。:-p

投稿: カトキチ | 2006年12月15日 (金) 18時49分

かなり面倒なことになりましたが、何とかなりそうです。
まだ続きがありますが、現在までを改造ページにアップしました。

投稿: カトキチ | 2006年12月16日 (土) 21時38分

こりゃスゴイ。確かに面倒な作業が山盛りで :-)
完成を楽しみにしております。

投稿: belyo | 2006年12月16日 (土) 23時00分

意地でもCリングは外さない。:-p
ほぼ見通しはついたので、ヒートシンク作って最後のつじつまを合わせて終わりです。

投稿: カトキチ | 2006年12月16日 (土) 23時10分

あれは「Cリングを外した時に電池のプレッシャーに耐えられるか」を実証実験するためのモデルなのさ :-p

...次は外さない方向でやります ;-)

投稿: belyo | 2006年12月16日 (土) 23時47分

す、すごい・・・。
スイッチの位置を同じに合わせてるってのがまた素敵ですね。

投稿: Y's | 2006年12月17日 (日) 18時06分

お久しぶりです、Y'sさん。:-p
見た目と機能はシンプルに、普通じゃないものを普通っぽく見せられるようにしているつもりです。
5mmも12発集まると近くを照らすには十分というか、むしろビシッと集光されたものよりいい感じです。
とか言いつつ、45mmリフ1発仕様の方が好みかもしれません。^^;;

投稿: カトキチ | 2006年12月17日 (日) 18時22分

初めまして初カキコです。

このアイデア良いですね、Luxeonと5mmのコラボは考えた事ありましたが
まさかスイッチ部を繋ぎ合わすなんて考えた事もありませんでした・・・

旋盤を使わないチープなMODは自分でもするのですが、やっぱり完成度が高いMODは見ていて美しいです。

1つお聞きしたいのですが2つのスイッチが綺麗に並んでいるのですが繋ぎ目の処理などに特別な方法があるのでしょうか?

投稿: シロクマ | 2006年12月18日 (月) 17時23分

すいません、自己解決しました。

投稿: シロクマ | 2006年12月18日 (月) 17時59分

>シロクマさん
既に解決されたようですが・・・^^;
継ぎ目はハッキリ見えます。
切ったままのシャープな断面であれば見えづらくなりますが、違うボディを2本つないでいるため若干の誤差が出ます。
また、加工においてもどうしても僅かな振れが出ます。
シャープな断面のままだと継ぎ目の僅かな段差に引っかかって危険ですので、
双方断面に僅かに面取りを入れてあります。

投稿: カトキチ | 2006年12月18日 (月) 19時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134928/13068000

この記事へのトラックバック一覧です: また変なものを・・・:

« Creeを試してみたよ | トップページ | Ver.6もう少しです »