« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月27日 (土)

Smart Luxogen !

Luxogen 巷で噂の三脚ライトというものを購入しました。適当に入札して放置していたら、間違えて2個落札してしまいました。:-(
 届いたものは同じようで違うもの2点、「Smart Fire」と「Luxogen」でした。リオさん(直リンクすまん)によるとHAで悪くないらしいですが、こちら2点は普通の黒アルマイトしかもちょびっと剥げ付き。もう最高です。とっても嬉しいです。
 で、どうやって三脚付けるんですか?

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2007年1月26日 (金)

P4 到着!

Seoul_p4 待っていたソウルセミコンのP4がやっと届きました。グレードアップモジュールに使いますので、ドカンと1リールでの購入です。(^^)
 同じくリフレクタもドカンと購入してしまいました。現在モジュールのベース部品とコンバータを作ってもらっているところですので、部品が揃い次第製作に取り掛かろうと思います。
 
 エミッタとリフレクタはかなり多めに購入しましたので、一部をヤフオクに出品しました。ご興味ある方はご参加頂ければと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月17日 (水)

萌え小皿

Kozara_1 リオさんの「萌えネジ」に触発されて、萌え小皿を作りました(詳細はこちら)。素材はもちろんチタンです。プレスで打ち抜かれた0.5mm厚39mm径の端材を購入し、自作プレスで皿状に成型してみました。出来上がりは直径34mmちょっと、深さ5mmちょっとになりました。
 いささか小さすぎな気もしますが、小部品の仕分けとか弾薬の調合とかミジンコのプールとかリカちゃんのスープ皿とか色々使えるかもしれません。
 コメントに「ちょーだい」と書いてくれた方先着10名に5枚1セットでプレゼントします。終わっちゃったみたい。:-p

| | コメント (30) | トラックバック (0)

2007年1月12日 (金)

ハッピーニューコンプレッサ

Compressor 新しいコンプレッサを入れました。(^^)
 今まで使っていたものは中国製の安物で、起動するごとに機銃掃射でもされているのではないかという爆音を轟かせていました。しかも動く。自らが発生する振動により動く。黙っていれば起動が止まるまで動く。その度に定位置まで20kg以上あるものを動かさないとならないので、結構ブルーな機械でした。
 新しいコンプレッサは空圧機器用のコンパクトタイプで、タンク内22気圧、取り出し8気圧程度のものです。やや高価でしたが、日立製のちゃんとしたやつを購入しました。
 前のコンプレッサは不要部品を全て取り外し、サブタンクとして活用することにしました。通常はコンプレッサからのみ、エア使用量が多そうな時は中間に設けたバルブを開きサブタンクまでエアを充填できるように配管しました。最終的にはフィルターを装備した減圧弁で5気圧程度まで落とし、クリーンなエアにして使うようにしています。ついでだったので、エアダスタも中国製付属品から国産品に変えました。
 せっかく新しいコンプレッサが入ったので、デスクの方まで配管を1本回してみました。こちらにも可愛らしいエアダスタを装着し、手軽にプシュプシュできるようになりました。
 少しずつ快適になっていきますが、その分室内が狭くなっているような気もします。^^;

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年1月10日 (水)

UltraFire !!

Ultrafire SuperFireじゃなくてUltraFireです。ヤフオクにて購入したものが本日届きました。。どういうわけか、たまにこの手のモノを買いたくなってしまいます。
 早速電池を入れようと開けてみたら、ビヨ~ンとコンバータが出てきました。こりゃスゲぇ。(後で分解した時に分かりましたが、樹脂部品にしっかり押し込まれていれば出てこないようです。ちょっと緩んでたみたい。)
 中身はしっかりしていた方がよろしいので、サクッと中身を作って入れ替えました。コイツは接着剤無しで簡単綺麗に分解できました。電源はCR123なので余裕がありますが、1wのSX0Hを400mA程度で駆動する落ち着いた仕様にしてみました。明るいLEDをギリギリの出力で駆動するのも面白いですが、定格近辺でゆったり行くのもよろしいもんです。
 UltraFireそのものについては、結構きちんと作られているようで、値段のわりにはよろしい感じです。パチモンとか言ってバカにしてはいけません。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月)

明けましておめでとうございます

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
 今年も何か面白いものが作れればいいなと思ってます。まずは現在テスト中の新型LED(Creeじゃないです)を使った壱式用グレードアップモジュールの製作を計画しています。
 とりあえずは、あせらず止まらずゆっくりと。そんな感じで。

| | コメント (25) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »