« UltraFire !! | トップページ | 萌え小皿 »

2007年1月12日 (金)

ハッピーニューコンプレッサ

Compressor 新しいコンプレッサを入れました。(^^)
 今まで使っていたものは中国製の安物で、起動するごとに機銃掃射でもされているのではないかという爆音を轟かせていました。しかも動く。自らが発生する振動により動く。黙っていれば起動が止まるまで動く。その度に定位置まで20kg以上あるものを動かさないとならないので、結構ブルーな機械でした。
 新しいコンプレッサは空圧機器用のコンパクトタイプで、タンク内22気圧、取り出し8気圧程度のものです。やや高価でしたが、日立製のちゃんとしたやつを購入しました。
 前のコンプレッサは不要部品を全て取り外し、サブタンクとして活用することにしました。通常はコンプレッサからのみ、エア使用量が多そうな時は中間に設けたバルブを開きサブタンクまでエアを充填できるように配管しました。最終的にはフィルターを装備した減圧弁で5気圧程度まで落とし、クリーンなエアにして使うようにしています。ついでだったので、エアダスタも中国製付属品から国産品に変えました。
 せっかく新しいコンプレッサが入ったので、デスクの方まで配管を1本回してみました。こちらにも可愛らしいエアダスタを装着し、手軽にプシュプシュできるようになりました。
 少しずつ快適になっていきますが、その分室内が狭くなっているような気もします。^^;

|

« UltraFire !! | トップページ | 萌え小皿 »

コメント

コンプレッサー新品導入おめでとうございます。
私も欲しいのですが置く場所が・・・
小さいのだとエアの充填に時間がかかるし
大きいのだと200V!orz
メインは車とバイクでの使用が多そうなので車庫に置くことに
なりますので室内での使用は無理。
2馬力程度でサブタンクが有力候補ですね。
200Vの中古機械なら旋盤、フライス盤、コンプレッサー
何でも安く手に入れられるのですがとても200Vは引けません。

投稿: 森のプ~さん | 2007年1月13日 (土) 14時15分

プ~さん、初めまして。

本日、車で1時間ほどの郊外にある馬鹿でかいホムセに行ってきました。
ベビコンが何台か置いてありましたが、5馬力のやつは凄い迫力でした。
あんなの置いたら居場所が無くなりそうです。^^;

投稿: カトキチ | 2007年1月13日 (土) 14時39分

改めまして、カトキチさんこちらこそはじめまして。

>車で1時間ほどの郊外にある馬鹿でかいホムセに行ってきました
それはもしかして、北○線沿いにあるGSも有るお店ではないですか?
もう3年半ぐらい行ってないので行きたいです。
(私は前にお隣の市に住んでた生コン屋です)
最後に行った時には2階で吉牛を食べましたので・・・
5馬力の奴はエア出しっぱなしでも追いつくんでしょうね・・・
置ければですが。ハア~

投稿: 森のプ~さん | 2007年1月13日 (土) 20時01分

JHです。^^;
1時間掛けて行って、何処にでも売ってるステンレスの定規を買ってきました。
年に1回行くか行かないかですが、その度にもう来る必要は無いなと思って帰ってくるのでした。

投稿: カトキチ | 2007年1月13日 (土) 20時09分

あはは、カトキチさんどうもです。
やはりあのお店でしたか。
確かに馬鹿が付くほど大きくてもハンズのような専門的
またはマニアックな商品は少ないですね。
売り場が広くて頭にくるし(笑
でも普通のホムセンでは扱わないような部品も
有るので他のお店で困った時は「JH行ってみるか」と・・・
目的がないと、時間だけ無駄にしたような気分になる不思議なお店です。

投稿: 森のプ~さん | 2007年1月15日 (月) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134928/13454261

この記事へのトラックバック一覧です: ハッピーニューコンプレッサ:

« UltraFire !! | トップページ | 萌え小皿 »