« ハッピーニューコンプレッサ | トップページ | P4 到着! »

2007年1月17日 (水)

萌え小皿

Kozara_1 リオさんの「萌えネジ」に触発されて、萌え小皿を作りました(詳細はこちら)。素材はもちろんチタンです。プレスで打ち抜かれた0.5mm厚39mm径の端材を購入し、自作プレスで皿状に成型してみました。出来上がりは直径34mmちょっと、深さ5mmちょっとになりました。
 いささか小さすぎな気もしますが、小部品の仕分けとか弾薬の調合とかミジンコのプールとかリカちゃんのスープ皿とか色々使えるかもしれません。
 コメントに「ちょーだい」と書いてくれた方先着10名に5枚1セットでプレゼントします。終わっちゃったみたい。:-p

|

« ハッピーニューコンプレッサ | トップページ | P4 到着! »

コメント

かわいいですね、ぜひぜひ『ちょーだい』です。

投稿: シロクマ | 2007年1月17日 (水) 21時58分

こんばんは。
チタンは、加工性が悪くプレスすると割れたりすることが多いと聞いたことがありますが、綺麗に加工できていますね。
さて、面白そうですし「ちょーだい」と書きたいところですが、使い道に迷ってしまいそうです。^^;

投稿: ひまぱのぱ(p.himapa) | 2007年1月17日 (水) 21時58分

これまた面白い品物を作りましたね。
ピカピカに磨いてみたいので、ぜひ私も「ちょーだい」させて頂きます。

投稿: もとよん | 2007年1月17日 (水) 22時18分

時計の部品入れにとか使えそうですね!ゼヒ下さいませ。
「ちょーだい」!!!

投稿: イッシー | 2007年1月17日 (水) 22時27分

カワイイサイズのお皿ですね~。使い道をアレコレ考えるのも楽しそうです。お言葉に甘えて「ちょーだい」させて下さい。

投稿: silky | 2007年1月17日 (水) 22時36分

シワも出来ずに上手くいくもんですねー。感心しました。
これは是非とも「ちょーだい」です。

投稿: りょうパパ | 2007年1月17日 (水) 22時37分

これはまた楽しそう!ぜひ『ちょーだい』させてください。

投稿: Maro' | 2007年1月17日 (水) 22時40分

私も「ちょーだい」でお願いします。

投稿: ぽん | 2007年1月17日 (水) 22時42分

初めて書き込んでるんですけど
ぜひぜひ入手希望!!!
よろしくお願いしまーす

投稿: ランゲ | 2007年1月17日 (水) 22時43分

こんばんわ
チタンは割れやすいと聞きますが、かわいい品ですね。
ぜひぜひ「ちょーだい」です。
磨いてみがいて使い道をさがさせて下さい。

投稿: まりんあくありすと | 2007年1月17日 (水) 22時48分

ありゃりゃ、ウケちゃったみたいで。:-p
コメントにメールアドレスを頂いた方が多いですが、アドレスを晒しておくのもよろしくなさそうなので勝手ながら編集させて頂きました。
とりあえずコメント頂いた方分は作れますので、トップページのメールアドレスからハンドル名とご住所をお伝え下さい。

投稿: カトキチ | 2007年1月17日 (水) 23時04分

うわぁぁ…出遅れた(汗

カトキチさん、おはようございます♪

次回、チタンな「お猪口」か「盃」を希望です(笑

投稿: ニャん丸 | 2007年1月18日 (木) 06時31分

>次回、チタンな「お猪口」か「盃」を希望です(笑

64削りだしでやろうと思ったことはあるのですが、30mmの棒までしか持ってないんですね。
50mm買っても他に使い道が無いもんで・・・^^;
こちらの小皿は持ってきます。(←何処へだ?:-p)

投稿: カトキチ | 2007年1月18日 (木) 14時19分

カトキチさん、こんばんは~。

いいですね~、これ~~。
見事に出遅れてしまいましたが・・・orz
次に機会があれば是非!!

お猪口や杯もいいですが、お箸なんかはどうでしょう?
チタンなお箸で毎度食事できたら幸せです。

アウトドアのグッズでもマグカップやスプーンやフォークなんかは
市販されていますが、箸ってあんまりないんですよ・・・

投稿: hryk | 2007年1月18日 (木) 19時03分

では、この辺でひとつ。ニャん丸さん& hrykさんの
希望をかなえます :-p

http://store.yahoo.co.jp/sevenseven77/ti-3s.html

投稿: belyo | 2007年1月18日 (木) 19時09分

なんとも面白い物をお作りに!!
次はライトケースとか・・・

投稿: 森のプ~さん | 2007年1月18日 (木) 19時27分

belyoさんご案内の箸を買いましたが、カチャカチャして煩いです。

ちなみに、箸の製作は一度失敗しています。
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8083508

投稿: カトキチ | 2007年1月18日 (木) 20時13分

あっちゃー!!しもたーーーーーーー!!
たまたま夕べ接待で遅くなって直ぐ寝ちゃった!!
カトキチさん、もし機会ありましたら是非「ちょーだい!!」で、ございますです-----!!。

投稿: 池ちゃん | 2007年1月18日 (木) 21時38分

本日無事「萌え小皿」到着しました
さすがに見事な仕上げです!
内2つは我が家のドールハウスのパイ皿へ
残り3つは工作時のパーツ皿に使わせていただきます。
本当にありがとうございました。

投稿: ランゲ | 2007年1月19日 (金) 14時08分

カトキチさん
こんばんは今日「萌え小皿」届きました。感謝感謝・・・です。
応募に漏れていたとばっかり、昨日はがっかりしていましたが、今日届いていたので「萌え~」でした。これからゆっくりライトに関係した使用目的で使い道を考えて見ます。取り合えずお礼まで。

投稿: burgundy | 2007年1月19日 (金) 22時05分

カトキチ様こんばんは。
「萌え小皿」 本日到着いたしました。
写真で見るよりも厚みが有る感じで、シッカリした品物で驚きました ^^
今週末はじっくりと時間を掛けていぢって見たいと思います。
素晴らしい品物をありがとうございました!!

投稿: もとよん | 2007年1月19日 (金) 22時43分

カトキチさん、こんばんは。
今日、「萌え小皿」届きました。手にとって見ると、やっぱり良くできてますねー。
使い道を考えましたが、模型等作成時のビスを分ける小皿に使いたいと思います。
あとはこれに柄を付けてミニチュアのフライパンに、縁の部分を少し浅めに削り、取っ手を付けてパエリヤ鍋に・・・?
有り難うございました。

投稿: りょうパパ | 2007年1月19日 (金) 22時49分

おはようございます。
うああああ・・・完全に出遅れどころか・・・(滝汗)
とりあえず私のほうは、バイクのリアサス固定用のワッシャを
ロクヨン削り出しでオーダーしていたりしますが。。。
(工場の社長に「またアレ造るのぉ?」って呆れられました)

ニャん丸さん、こんなのは?(黒笑)
http://www.bomb-jp.com/smell.htm#マグネシウム

投稿: リオ | 2007年1月20日 (土) 07時38分

届きましたぁ~(^。^)
想像していたよりもしっかりした造りで、本当に無料配布でいいんですか?って心配になっちゃいました。
ホントにありがとうございましたm(__)m

投稿: シロクマ | 2007年1月21日 (日) 13時00分

カトキチさん こんばんわ

届きました!!有難うございます<(_ _)>
早速白棒でみがき磨きしてます、
ケド、??チタンラシクナイ色??
炙ってみたケドいい色にするのムツカシイですね
娘にもとのままのほうがヨカッタと言われてしまいました
すみませんm(_ _)m

投稿: まりんあくありすと | 2007年1月21日 (日) 20時08分

本日届きました。ありがとうございました。

いい音がしますね。ロウソク立てにもなりそうです。

投稿: ひまぱのぱ(p.himapa) | 2007年1月22日 (月) 20時38分

カトキチさま こんばんは。
届きました!ありがとうございます。
私も磨いてみようかと思ってましたが・・・
でもせっかくいただいたので、いろいろチャレンジしてみます!

投稿: Maro' | 2007年1月22日 (月) 20時42分

届きました~! 感動ものです。

代わりに今度、良い物を差し上げたいと思います!!

投稿: イッシー | 2007年1月22日 (月) 21時48分

皆さん無事に到着したようで。
使える使えないは別として、チタンです。:-p

burgundyさん:
ストラップ有難うございます。
作業チェック用ライトの吊り下げに使わせて頂きます。

投稿: カトキチ | 2007年1月26日 (金) 02時12分

カトキチさん こんばんわ

あれからLEDやナイフの分解清掃などのネジ、ビス入れに使わせて頂いております。
部品を入れると炙ったやつがチタンのなんとも言えナイいい音を~
萌え~ですね。
この音が聞きたくイロイロ分解しております。
あらためて、ありがとうございました。

投稿: まりんあくありすと | 2007年1月26日 (金) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134928/13547261

この記事へのトラックバック一覧です: 萌え小皿:

« ハッピーニューコンプレッサ | トップページ | P4 到着! »