« Smart Luxogen ! | トップページ | 比較テスト »

2007年2月12日 (月)

M3+調光

M3_multi 暫く前にRUUさんがテストしていた調光降圧コンバータを分けてもらっていましたので、これをM3に組み込んでみました。フィラメントとしてのM3は、M6の入手によりあまり出番がなくなっていたため、最新仕様のLEDライトに変更しようという目論見です。
 接着したP4アノードがGNDと導通しやがって、剥がしたらドームがもげるという災難を乗り越えて完成しました。テールスイッチで操作することで多彩なモード切替ができる最新?ライトになりました。
 最近はCree搭載機も出回って、明るさデータを取っている方々の数値を見ても、少し前に比べて飛躍的に明るくなっているようです。少なくともそれらと同等以上でないと面白くありません。で、早速照度を測ってみました。
 
50cm計測
Low:約960lux
Mid:約12,830lux
High:計測不能(20,000luxオーバー)

1m計測
Low:約280lux
Mid:約4130lux
High:約7450lux

50cmと1mで法則性が無いのがいささか怪しいですが、それなりの明るさは出たようです。
RUUさんスゲー!!

(追記)
約1mの距離で新品電池のP60と比較してみました。こちらは同画像をグレースケール表示したものです。

|

« Smart Luxogen ! | トップページ | 比較テスト »

コメント

よく知らないのですが(^^;
CV01Dってヤツなのでしょうか?

参考値誤差込みは承知で距離の二乗倍換算して、

7450×4=29800/50cm・・・

にまんきゅうせんはっぴゃくぅう!!?


M3の口径を知らないのですが、例えば27mmとかのデカいリフだったとしても、どんくらい明るい(もしくは流れている)んだ?ってハナシなんでしょうね、きっと。

凄いです(^^;ユメノスウジ・・・

投稿: | 2007年2月13日 (火) 08時53分

すげぇ!
20,000Luxオーバーですか!
LEDもココまで来たんですね~

ちなみにリフは何をお使いでしょうか?

投稿: cinq | 2007年2月13日 (火) 12時51分

コンバータはまだプロダクトとしては出ていないものです。縁あって1個分けて頂くことができました。

今回、リフレクタはMcR38Jを使いました。SSCに合わせるため底面を0.5mmほど削っています。
同様に削ったノーマルMcR38に比べて、若干ワイド目の配光になるようです。
実際には固定部品等が邪魔して35mm弱の開口径になりますので、少し照度をロスしている部分もあり、それならワイド目で使いやすい方が良かろうと。
ちなみに、フルサイズ38mmで使えるAlephヘッドにノーマルMcR38ではSDC1000と合わせて10,000luxオーバー@1mを計測しました。
もっとも、照度計はあまり信用していないんですけどね・・・^^;

投稿: カトキチ | 2007年2月13日 (火) 14時59分

こんばんは。
McR38J改+SSC P4+アレ、凄い数字ですね!
私のところではアレ、DOP-11MG+2CR123A+creeXR-Eなのですが、
口径の小さいリフのせいか、Highで10000Luxに届いていません。
センタースポットが大きいので、15000Lux級と較べても
遜色なく明るいライトにはなっているのですが、
単にベンチマークというところで、もったいないオバケが出そうです。
う~みゅ・・・大口径なリフと組み合わせてみたくなりました。。。

投稿: リオ | 2007年2月14日 (水) 00時02分

明るいLEDをでかいリフで集光して1A流していますので明るいのは当たり前なんですけどね。^^;
それよりも「LEDが光ること」を自在に完璧なまでにコントロールしているコンバータが凄いです。
15mm程度の基板上に並んだちっこい部品の全ての機能を把握して、それらに自分で味付けしちゃうんだから・・・
私には全く不可思議な世界であります。もう、凄いとしか言えません。

投稿: カトキチ | 2007年2月14日 (水) 21時24分

すっ凄っ!!
あっという間に200ルーメンクラスのフィラメントライトに
肩を並べるまでになりましたね。

投稿: 森のプ~さん | 2007年2月16日 (金) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134928/13884899

この記事へのトラックバック一覧です: M3+調光:

« Smart Luxogen ! | トップページ | 比較テスト »