« 業務連絡です。 | トップページ | KLC8テスト »

2007年3月 4日 (日)

実体顕微鏡

Sz61 以前より配備したかった実体顕微鏡をついに導入しました。(^^)
 最大40倍程度の機種は色々とありますが、やはりしっかりした光学系を持つものの方がよろしかろうということでオリンパス製「SZ61」という機種にしました。安く買えそうな所を探してみたものの扱っているところすら殆ど見当たらず、仕方なく買えるところに注文しましたが、それもそのはず何と受注生産品とのことでした。
 かれこれ2週間ほど待っていたところ、つい3日ほど前に到着しました。ワクワクしながら覗いてみましたが、なかなか思うように見えません。ちょっと頭が動くと視野を外してしまいます。アイカップが付いていれば多少は見えやすくなりそうな気がしましたので、違うメーカーのものですがアイカップを購入しました。そのままじゃサイズが合わないのでサクサクッとアダプターを作って装着してみたところ、非常に見やすくなりました。メガネを外す必要があるのがちょっと面倒な感じもしますが・・・
 実体顕微鏡ということで観察対象を立体的に見ることができます。こちらは視野いっぱいくらいに合わせて見たLuxeonです。接眼レンズに近いところにデジカメを合わせて撮影してみました。1筒を通しているだけなので立体的に見えない上、すぐに視野を外してしまうため撮影は難しいです。
 肉眼で見えないものを見る数百倍の顕微鏡と違い、肉眼でも見えるものを更に大きく綺麗に見ることができるのでなかなか楽しいです。

|

« 業務連絡です。 | トップページ | KLC8テスト »

コメント

カトキチさん、おはようございます♪

ゲッ!ず・ずばり当たってしまいましたね!!
し・しかも、使用目的まで(笑
今後のカトキチさんの作品が、ますます楽しみになります。

いや~、それにしてもこの顕微鏡、すごいお値段ですね(汗

投稿: ニャん丸 | 2007年3月 5日 (月) 06時45分

大丈夫。デジ一眼とか腕時計とかの購入を諦めれば買えます。:-p

投稿: カトキチ | 2007年3月 5日 (月) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134928/14131176

この記事へのトラックバック一覧です: 実体顕微鏡:

« 業務連絡です。 | トップページ | KLC8テスト »