« UltraFire !!(2) | トップページ | ルーペ »

2007年3月12日 (月)

スパイダルコ

Spyderco 久々にアメ横~秋葉原を散策してきました。目的の一つがスパイダルコの購入でしたので、マルキンさんに立ち寄り購入してきました。
 なぜスパイダルコかというと、数日前にひまぱのぱさんより「ミニポリス」というものを頂いてしまい(有難うございました)、これが非常によろしいものだったからという単純な理由です。
 購入したのは「スタンダード(上)」と「てんとう虫(中)」です(下は「ミニポリス」)。「スタンダード」にしたのはサイズが手頃で、文字通りスタンダードだからなわけですが、店員さんいわくブレードの厚みが他に比べて厚いそうです。実際に同じようなサイズの「デリカ」などに比べると、1.5倍くらいありそうに見えました。既に生産終了らしく、最後の1個でした。
 「てんとう虫」は「見えるところにかわいい物が2千円ちょっとでぶら下がっていた」から買ってきました。^^; これも安い割りにしっかりした日本製で大変よろしいです。
 いずれもハンドルが樹脂製だったり高級な感じはしませんが(実際安い)、刃や作りはしっかりしているので、ツールとして気兼ねなく使えそうです。

|

« UltraFire !!(2) | トップページ | ルーペ »

コメント

こんばんは。
ご購入おめでとうございます。
ご紹介ありがとうございます。

私もてんとう虫持っています。ストレートと半波。いずれもグリーンハンドルです。黒もかっこいいですが、なんとなく緑が好きなので。

スタンダードというモデルもあったのですね。文字通りスタンダードなデザインで汎用性が高そうです。

私は全速うさぎさんに教えていただいたデリカ4のZDP-189ブレード仕様が気になっているところです。
ちょうど今ブログに記事を書いたところでした。

スパイダルコは比較的安価なモデルが多いですが、作りはしっかりとしていて実用性が高いのが魅力ですね。

投稿: ひまぱのぱ(p.himapa) | 2007年3月13日 (火) 22時00分

デリカ4のZDP-189ブレードもあったのでちょっと迷いましたが、多分鋼材の違いは分からないのでスタンダードにしました。
てんとう虫はついでに買ってしまいましたが、カーボンあるならそっちにすれば良かったかなぁ・・・お店には無かったです。あったら多分買ってるし。^^;

投稿: カトキチ | 2007年3月13日 (火) 23時16分

スタンダードはATS-55でしょうか。
私は、ZDP-189を持っていないので、比較的安価に買えるスパイダルコに興味が湧きました。
てんとう虫のカーボンハンドルは廃番なのでしょうか。ほとんど見かけません。在庫があれば・・。

投稿: ひまぱのぱ(p.himapa) | 2007年3月13日 (火) 23時38分

鋼材はATS-55です。鋼材について書いてあるところを参照すると、34とほぼ同じようなものみたいですね。
ZDP-189は凄そうなことが書いてありました。(^^)

投稿: カトキチ | 2007年3月14日 (水) 18時41分

ATS-○○は、試作を表すA、Tool Steal、開発番号だった記憶しています。(曖昧^^;) だとしたら55の方が新しい鋼材と言えますね。
ZDP189は、ブログにも書きましたが問題もありそうです・・。

投稿: ひまぱのぱ(p.himapa) | 2007年3月14日 (水) 22時40分

Gサカイは当時近くの短大に通ってましたので良く見に行きましたよ。
ATS鋼材は34が流行ってたころですねぇ・・
てんとう虫も何本か持ってます。
鋼材が炭素鋼のスパイダルコっぽい切り出しナイフ(名称型式記憶無し)は今でも愛用してます。
先日もスパイダルコのナイフを見て欲しくなったんですが強い自制心で押さえて・・・(以下略

投稿: 斬奸 | 2007年3月15日 (木) 14時54分

いたつもりが押さえきれなくて買ってしまいました。

ですか?:-p

投稿: カトキチ | 2007年3月15日 (木) 20時32分

>ですか?:-p
取り置きして貰いました(笑

投稿: 斬奸 | 2007年3月17日 (土) 09時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134928/14242267

この記事へのトラックバック一覧です: スパイダルコ:

« UltraFire !!(2) | トップページ | ルーペ »