« おもちゃ | トップページ | 4WD完成! »

2007年4月25日 (水)

ラジコンで遊んでます。

Rimg0052 久しぶりの更新となってしまいました。^^;
 数年ぶりにラジコンで遊んでいます。ガキの頃からラジコンが大好きで、久々に遊んでみたくなりました。現在組み立て中は1/18スケールです。通常の1/10と比較して約半分の大きさしかありませんが、構成や使用部品は大きいものと大きな違いがありません。バッテリーの高容量化や電装部品の効率向上による小型化など、技術の進歩を感じます。
 ところが、近頃のラジコンはRTR(Ready To Run)と言われるプロポ付きの完成品や、ARR(Almost Ready to Run)と言われるプロポ無し車体完成品が多く、部品一つ一つを組み立てるものが少なくなってきているようです。
 箱から出してすぐ遊べるというのが売りですが、いわゆるホビーラジコンは組み立ても重要な要素だと思うんですけどね。特に私の場合は組み立ての楽しみが半分以上だったりするので、どうも完成品には魅力を感じません。「これでキットがあればすぐ買うのになぁ」と思うものがたくさんあります。
 久々に組み立てている最中ですが、やっぱりとっても幸せな時間です。(^^)

|

« おもちゃ | トップページ | 4WD完成! »

コメント

ラジコンといえば、小学校の、何年生の時だったか忘れましたが担任の先生がお好きで、講堂だか体育館だか一杯に縄跳びでコースを作ってレースをしたことがありました。

先生のラジコンを借りて数名ずつでタイムを競ったんですが、
確か、持っている子は自前の持ち込みもアリで、混線しちゃって暴走。

先生のラジコンの一台が「バキッ」っと音を立て自立式の掲示板の下に潜り込み、上半分が大破・・・


先生の途方に暮れたような姿が目に焼きついて離れません(^^;

投稿: 川端 | 2007年4月26日 (木) 12時01分

BIGなエンジンカーなどは街中ではなかなか思い切り走らせることができませんが、これは小さいので庭でも遊べます。
「島」ならエンジンカー全開できそうですね。気晴らしにいかがですか?^^;

投稿: カトキチ | 2007年4月26日 (木) 17時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134928/14846698

この記事へのトラックバック一覧です: ラジコンで遊んでます。:

« おもちゃ | トップページ | 4WD完成! »