« タイヤとか | トップページ | スーパー壱式Ti Evo. »

2007年7月11日 (水)

ヘリコプター

Heli 知り合いの方からちっちゃなラジコンヘリを頂きました。電波ではなく赤外線で2チャンネルリモートコントロールするタイプです。
 ヘリの場合、一般的にはスロットル(ピッチ)、ラダー、エレベーター、エルロンと4チャンネルで制御しますが、コイツはスロットルとラダーだけです。つまり、上昇下降と左右回転だけの制御になります。従って前後左右には思い通りに動かないわけで・・・。
 どうせそんなもんだからまともに飛ぶわけも無く・・・と思っていましたが、予想に反してなかなか面白いです。(^^) ヘリは無線操縦の中でもダントツに難しいのですが、コイツはスロットルを入れると勝手に浮き上がってほどほどに安定しちゃいます。浮いた状態をキープ(いわゆるホバリング)するまでが一苦労のはずが、開始5秒でできちゃいました。前後左右をキッチリ制御することはできませんが、何か「浮いてりゃいいや」みたいな・・・^^;
 中華ライトを購入するついでにポチッといってみてもいいかもしれませんね。(^^)

低空飛行でメチャクチャ不安定ですが・・・
「heli.wmv」をダウンロード

|

« タイヤとか | トップページ | スーパー壱式Ti Evo. »

コメント

こんにちは、初めまして(こちらでは)

私は、最近インスタント焼きそばのUFOの宣伝に
出てきてるラジヘリが、欲しいと思っている
今日この頃。。。(ノベルティ物が結構好きかも)

カトキチさんが頂いたヘリはモーター音!?が
わりと大きい音がするのですね
色々と、参考にさせて頂きますです。m(_ _)m


Edit:

私の頃のラジコンバギーと
いえば、タミヤのワーゲン
バギー(バハバグ)がとっても
欲しかった事を思い出します。

投稿: unkochan | 2007年7月12日 (木) 17時15分

電源は入るが全く反応しなくなった。どうやら壊れたようだ。
結構面白かったのに・・・

UFOのヘリも同じような中華製オモチャですね。
当たるの待つより買っちゃった方が早そうです。

投稿: カトキチ | 2007年7月12日 (木) 17時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134928/15727236

この記事へのトラックバック一覧です: ヘリコプター:

« タイヤとか | トップページ | スーパー壱式Ti Evo. »