« 断水 | トップページ | FENIX P2D »

2007年8月27日 (月)

CANONのルーペ

Rimg0017 CANONのルーペを購入しました。どちらもヤフオクを物色して見つけたものです。
 右は4倍の新品で、定価19kが8.8kで買えました。左は多分8倍定価24kのヤツで、非常に状態の良い中古品を4.6kで購入しました。
 新品の方は開けてそのままですが、中古の方は分解して手入れしました。現行品は8Xの表記があるようですが、こちらはちょっと古いものなのか表記がありません。分解してレンズ構成と形状を見ると8倍で間違い無さそうです。
 現在の電器製品等はコストの問題もあるのでしょう、純粋な日本製というのは少ないですが、こういった少し古い日本製の機械製品は精度や品質が非常によろしく、いじっていてとっても幸せになれます。(^^)

|

« 断水 | トップページ | FENIX P2D »

コメント

お持ちになっているシュナイダーも良いルーペですが、このキャノンのルーペも良いルーペだと思います。
私も4倍のものを持っています。不透明のフードも付いていましたでしょうか。

写真用レンズは、高くても良い描写を求めるのですから、ルーペももっと良い物がいろいろあっても良いと思うのですが、なかなか満足いくルーペがありません。
ディストーションの少なさでは、ケンコーのエクセルーペ5倍が良いです。
視野も広くとても見やすいですが、反射原稿も見ることができるよう鏡同が半透明のため、絵柄によってはフレアが出たりするのが難点です。
コントラストの高さでは、CONTAXのトリオタールT*5倍が良いです。
さすがにコンタックスと思わせる描写ですが、わずかに糸巻き収差が残っているのと、35mmフィルムを見ると周辺がぎりぎりでやや見づらいのが難点です。
この点キャノンは、バランスが良いと思います。
ただ、5倍に慣れてしまうと4倍が小さく見えてしまうのが難点でしょうか。
気分や対象物によって使い分けるのが良いですね。
長文失礼しましたっ。

投稿: ひまぱのぱ(p.himapa) | 2007年8月27日 (月) 20時37分

4倍の方は新品につき付属品も揃っていましたが、中古の方は付属品が無く半透明フードのみです。
下から光を当てるわけじゃないのでフードは問題ないのですが、ゴムカバーのようなリングはストラップ用の耳付きが付いてました。耳が曲がっている上に邪魔だったので、削り落としました。シルバーになっているのはアルミ地が出たからです。

実際に使うのは小さく改造したシュナイダーがほとんどなんですけどね。^^;

投稿: カトキチ | 2007年8月27日 (月) 20時47分

カトキチさん、おはようございます♪

おおっ!CANONのルーペが登場ですね!!
カトキチさんもいよいよ、本格的に写真を…ってわけではないのですか…残念!!
このルーペ、とってもCANONらしいデザインだと思います。

> 少し古い日本製の機械製品…

オークションでとても安く買えるので、ワタクシもこのところハマっています(笑
本当に操作感が素晴らしいですよね♪

し・しかし、ひまぱのぱさんはルーペにも詳しいんだなぁ…全ての製品を使ってそうな勢い!!(汗・笑

投稿: ニャん丸 | 2007年8月28日 (火) 06時59分

>いよいよ、本格的に写真を…
いやね、シビアにポジチェックでもしてみようかと思いまして。
最優先は解像度、更に色収差や歪曲収差も少ないものを選んで・・・


すみません、嘘です。(^^)

投稿: カトキチ | 2007年8月28日 (火) 18時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134928/16256077

この記事へのトラックバック一覧です: CANONのルーペ:

« 断水 | トップページ | FENIX P2D »