« DOP-017BK | トップページ | 断水 »

2007年8月23日 (木)

DOP-017 LED交換

 「無理に何かするほどのものでない」+「無理にでも何かしないとつまらない」を2で割って、LED交換だけしてみました。分解の参考にでもなれば・・・

Rimg0001 取り出したモジュールです。新しくアルミで作ってコンバータまで換えてもいいですが、レンズがプラのままだとつまらないのでLEDのみ交換することにしました。


Rimg0005 LED部に被っている樹脂カバーを外します。モジュールがボディに収まっている時点で外した方が良さそうです。そうすればカバー固定用の穴が出てきますので、ピンセットでも突っ込めば簡単に回して外すことができます。

Rimg0008 転がっていたSSC P4に入れ替え、カバー用の穴を使ってボディにねじ込んだところです。



Rimg0009 樹脂カバーを取り付けます。エミッタを装着する時にしっかり90°にしておかないとカバーとLEDがピッタリ嵌りません。カバーの穴を丸くしてしまえば大丈夫です。


Rimg0011 完成。元のLuxeonに比べてスポットがしっかり出るようになり、明るさもアップしたように感じます。あまり面白くない改造でした。

|

« DOP-017BK | トップページ | 断水 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134928/16211836

この記事へのトラックバック一覧です: DOP-017 LED交換:

« DOP-017BK | トップページ | 断水 »