« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月18日 (日)

TANITAのライター

Rimg0141 現在では体重計などの計測機器で有名な「TANITA」ですが、昔はライターなども作っていたようです。今ではどこでも売っている電子式ライターのハシリとも言えそうなものを入手しました。
 早速ガスを入れて・・・何これ、電池も入れるの? 現在は圧電素子を使っていますが、当時は電池を使っていたようです。これまた早速9v角型電池を手配していざ着火・・・まあ、半分予想していた通り着火しません。となれば当然分解。

Rimg0134 何か出てきた。何でライターにコンデンサやコイルが入っているのだろうか?? 電気回路に拒否反応を示す脳ミソで考えてみたところ、電池のエネルギーをコンデンサに溜めて、コンデンサから放出された電気がコイルを通して増幅されスパークする・・・のかな?

Rimg0136 経年劣化しそうな部品はコンデンサだけっぽいので、ダメだったらRUUさんに泣きつこうと思いつつ、とりあえず新しいものに交換してみました。ワーイ、一発で着火したよ!
 良く分からないけど自分なりに考えてみたことがうまく行くと幸せです。(^^)

「lighter.wmv」をダウンロード

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月15日 (木)

ベレッタ1934

Rimg0127 何年ぶりになるでしょうか、オモチャの鉄砲を買ってしまいました。大好きな1934がちゃんとしたヘビーウエイトで出てたんですね。全然知らんかった。
 ABSのテカテカした安っちいヤツと違って、金属風味の強い樹脂でなかなかよろしい感じです。
 木グリ付けたいぞ。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2007年11月10日 (土)

500GS-K1

Rimg0115 日亜の最新5mm砲弾LED「500GS-K1」です。やっとb2Wが出てきたので購入しました。早速、最高級フォトン「フリーダム」に入れてみたところ、だいぶ明るくなりました。ムラっぽさは相変わらずですが・・・
 パカッと開けて中身を取り出し、LEDの足をクネクネしてグローパウダーをペチョッと。久しぶりに機械を使わない作業が楽しかったです。(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 8日 (木)

KL4にOstar

Rimg0103 KL4にOstar E2Bを突っ込んでみました。工程はサイトの方にアップしてあります。下の照射比較にも追加しました。
 今回はwingさんの記事を参考に、多分400mAちょっととなっているはずの出力にしてみました。色合いはいい感じで、照射自体は元のKL4と同じように中心に少しダークスポットが見受けられます。リフはそのまま使いましたが、McR20Sでも同じような照射になりました。
 やっぱレンズ取っちゃった方がいいのかなぁ。ダイとレンズの間は何か充填されてるのかしら?

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »