« 放置プレイ中^^; | トップページ | 真空管アンプ »

2008年3月11日 (火)

Golden Dragon

Rimg0065 RUUさんがSSにGolden Dragonを実装されたのを見て、なかなか面白そうなので私も入れてみました。
 リフレクタはMcR20Sで合うようですが、開口径7mmの20Sだといささか見た目が悲しいので、20Jを加工しました。20Sは20Jのエミッタ側を0.7mmほど削ったものですので、同じように0.7mmほど削っています。削っている時に穴側に向けてメクレが生じ、普段は20Sと同じ7mmのドリルを通し仕上げるのですが、今回はメクレを利用して開口径を小さくしています。これにより、焦点は20S同等でありながら、開口径は20Jより小さくなっています。Golden Dragonを使う際の「スカスカ感」が多少改善されていると思います。
 照射はスポット気味になりますが、マグリフにLEDを合わせた時のような微妙に非効率的なスポットに感じます。^^;
 それでも、一つの方向性としては面白いかもしれません。

|

« 放置プレイ中^^; | トップページ | 真空管アンプ »

コメント

たしかに。。(^^;McR20Sだと微妙に間抜けな感じがしていたのですけど、さすがにカトキチさんはピッタリに仕上げられましたね。素敵です。
私のSS+McR20Sは隙間隠しにφ4*φ7の蓄光イカリングでも貼ってみようかと思ってます。

投稿: RUU | 2008年3月12日 (水) 00時12分

リフレクタの奥が平らになっていると少々中華風味になってしまいますが、スカスカよりマシかなと・・・^^;

投稿: カトキチ | 2008年3月12日 (水) 21時59分

うわ~さすがにキレイに仕上がってますね!lovely
なるほど・・・メクレを逆に利用するとはっ!happy02


投稿: リオ | 2008年3月14日 (金) 21時14分

>リオさん

まあ、普通に薄い円盤でも入れとけば同じことなんですが・・・^^;
何となくリフと一体で作ってみました。scissors

投稿: カトキチ | 2008年3月15日 (土) 16時38分

初めましてP2と申します
壱式に心を惹かれているのですが、もう当分作成するつもりはございませんか?
個人的にはそろそろ別の電池(特にテールプッシュ式単四仕様)の壱式を心待ちにしているのですが

投稿: P2 | 2008年3月23日 (日) 03時06分

>P2さん

今のところ予定はありませんが、LEDやコンバータに面白いものが出てきたら製作しようと思っています。
しかしながら基本的な形を変えることは無いと思います。

投稿: カトキチ | 2008年3月23日 (日) 05時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134928/40465010

この記事へのトラックバック一覧です: Golden Dragon:

« 放置プレイ中^^; | トップページ | 真空管アンプ »