« スピーカー製作2 | トップページ | 訪問者 »

2008年3月30日 (日)

アンプ完成

Rimg0055 部品が届き、やっとアンプが完成しました。RCA入力は1系統のみにして、セレクターを無くして直接基板に配線しました。スピーカー出力は車用と同じくネジ留めにしたのですが、振動も無いし壁際になるのでバナナの方が楽だったかも。

Rimg0053 スピーカーのインシュレータはニッケルシルバーで製作しました。半球状の防振ゴムを使い、頭が2mm程度出っ張るように掘っています。前2後1の3点接地です。


Rimg0059 幅50cm弱、高さ20cmちょっとでまとまりました。画像でも真空管が光っていますが、照明の下ではあまり分かりません。ソリテールくらい光るのかと思っていましたが、良く見ればポツンと光っているといった感じです。
 組み立て自体は非常に易しいため、間違えることも無くちゃんと音が出ました。早速JCEAのリファレンスCDでチェックしたところ、下は60Hz辺りから聴こえ始め、80Hz辺りは十分に鳴っている感じです。個人的には下は100Hz辺りでポンポコ鳴っていれば十分という感じなので、予想以上でした。(^^)
 全体的にはまずまずといったところでしょうか。真空管アンプの特性か、ちっこいフルレンジの特性か、現状では厳しい部分も多々ありますが、もっと馴染んで良くなっていくことを期待します。

Rimg0069 照明を消して高感度撮影すると真空管が綺麗なオレンジに見えます。(^^)

|

« スピーカー製作2 | トップページ | 訪問者 »

コメント

カトキチさん、おはようございます♪

おおっ!いよいよ完成ですね!!
…って、CDプレーヤー以外はほとんど手作り、恐れ入ります。
アンプは小さくてカッコいいですね~、真空管の光を眺めながら、好きな曲を聞くなんて最高の贅沢ですね♪

投稿: ニャん丸 | 2008年3月31日 (月) 07時20分

完成おめでとうございます。

シンプルで良い感じですね~happy01

最近はPCで聞くか、iPodでしか音楽聴いてないです(^_^;)
たいした耳があるわけじゃないんですが、こういうオーディオセットでも音楽聴いてみたいですね。

投稿: cinq | 2008年3月31日 (月) 19時03分

完成おめでとうございます。
スピーカーとCDP+アンプでさりげなく高さが揃っているところが恰好良いです。
それにしてもこのスピーカー綺麗だなー・・・作りたくなった(笑

ニャン丸さん>
わたしも普段はPC経由でBGM聴いてますよ。いわゆるネットラジオのMP3ストリームですけど、
好きなジャンルでたくさん放送されてるので飽きなくていいですね(^^

投稿: RUU | 2008年3月31日 (月) 20時11分

間違えた、↑cinqさん> ですm(_ _)m

投稿: RUU | 2008年3月31日 (月) 20時12分

>ニャん丸さん
自分で作ったと言っても、全部パーツ組みなわけですが・・・^^;
でも自己満足度高めです。(^^)

>cinqさん
私は逆にPCでも聴かないし、携帯プレーヤー系は一つも持ってません。
安いし小さいし簡単だし、何より面白いので是非どうぞ。

>RUUさん
見てくれ第一主義。設置が歪んで見えますが、実際歪んでます。^^;
全部で10kg超えますので、板を替えた方が良さそうですね。
早くもビタミンとかオレンジとかアトムとか気になってますです。

投稿: カトキチ | 2008年3月31日 (月) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134928/40695872

この記事へのトラックバック一覧です: アンプ完成:

« スピーカー製作2 | トップページ | 訪問者 »