« デジタルアンプ | トップページ | 鉛フリーハンダ »

2008年5月20日 (火)

デジタルアンプ2

Rimg0147 失敗して動かなかったら無かったことにしようと、密かに進めていたアンプ基板です。箱のサイズに合わせてユニバーサル基板をカットし、トライパスの回路に従って製作しました。
 回路図なんか良く分からないし、そもそも部品の役割すら分かっていないため非常に苦労しました。ICの足は32本もある上にズラッと密集していて、重ならないように気をつけて配線したラインが結局回路的につながっていたり・・・
 とにかく回路図を何度も確認しながら順番に部品を配置していきました。分からないところはRUUさんに教えて頂きました。m(_ _)m
 基板の裏側は見るも無残にグチャグチャ状態ですが、何とか出来上がったところでテストです。慎重に配線を済ませ、「多分ミスがあるので一発では動かない」という覚悟と、「頑張って組んだんだからちゃんと動く」という淡い期待を胸に、恐る恐るスイッチを入れてみます。

 うんともすんともいわねーよ!

 淡い期待が打ち砕かれた瞬間、無かったことにしようかと思いましたが、とりあえず少しだけでもチェックしてみようとテスターを取り出し、まずは黒線をGNDに。GNDに・・・GNDに・・・

 GNDつながってねーよ!

 12Vの電源をGNDにつないでませんでした。(^^) サクッとつないで再度スイッチを入れたら、ワーイ動いた。
 音が良いか悪いかは良く分かりませんが、私には十分という感じです。TU-870に比べて低音が良く出ているのはハッキリ分かります。CDを色々と聴いてみましたが、なかなかよろしい感じ。暫くこのアンプを使ってみようと思います。

 以下、備忘録として小細工の内容を記しておきます。

・12V電源に4700uFx2。
・VDD1・2は180uF→220uFに変更。
・5Vは7805による外部供給。7805のINに220uF、OUTに220uFx3・100uFx2
・5VAと5VDにそれぞれ150uF追加。
・DCオフセット回路追加。
・ボリュームは帰還抵抗20kΩの変わりに10kΩを配線。
・出力フィルタのコンデンサを0.47uF→0.33uFに変更。


Rimg00336/9EDIT
Ver.2基板ができました。
入力カップリング:Jantzen Cross-Cap 2.2uF
フィルムコン:WIMA MKP2
電解コン:東信UTSJ
抵抗:DALE金属皮膜
配線:OFC単線

物量投入したけど違いは良く分からん。

|

« デジタルアンプ | トップページ | 鉛フリーハンダ »

コメント

おおお、中はこんなになっていたのですか。
TA2020をユニバーサル基板で組むのは大変だったことと思いますが綺麗に出来てますねー
裏面は・・・見ないほうがいいのかな?(^^;
私の場合、基板を作ると疲れちゃってケースの加工はすっかり手抜きになってしまいますけど、いつかはこんな感じに作ってみたいものです。

投稿: RUU | 2008年5月21日 (水) 00時32分

>RUUさん

若松基盤はゴリゴリしないと入らないもんで・・・
回路の確認用に使いました。
アドバイス頂いた部品を買いに行った時に、アレコレ買いこんできたので
結局若松キットのパーツは一つも使ってませんです。^^;
SPインピーダンスは勘違いしていて、ウッドコーンは6Ωでした。

>裏面は・・・見ないほうがいいのかな?(^^;

とてもじゃないけどお見せできませぬ。
部品全部ひっぺがしてやり直したい気分です。

投稿: カトキチ | 2008年5月21日 (水) 01時17分

缶コーヒー吹きかけちゃったじゃないですかぁ!

ところで、どんな音楽をお聴きなんでしょう?
あくまで興味本位なのですが・・・知り合いの
アナログオーディオ屋さん(プロ)で、ごっつい
システムでいつも岩崎宏美聴いている方がいたりするので。。

投稿: リオ | 2008年5月21日 (水) 10時08分

>リオさん

90%以上女性ボーカルです。
鈴木重子とか、パトリシア・カースとか、フィリッパ・ジョルダーノとか、その辺を小さな音量で流してます。
男性ボーカルはデーモン閣下とか元基先生とか。
歌が上手な人が好きです。

投稿: カトキチ | 2008年5月21日 (水) 15時52分

個人の趣味の域への質問のお返事、ありがとうございましたm(_ _)m
う~ん、モノ造りを趣味にされる方って、女性ボーカルがお好き??>私の周囲の傾向
因みに私は最近、宇多田ヒカルをかけてることが多いですcoldsweats01

投稿: リオ | 2008年5月28日 (水) 05時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134928/41269076

この記事へのトラックバック一覧です: デジタルアンプ2:

« デジタルアンプ | トップページ | 鉛フリーハンダ »