« 2009年1月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年7月29日 (水)

デジタル一眼購入

 半年間という長きに渡り更新せずに放置したご褒美に、デジタル一眼を買ってしまいました。今まで使ってきたリコー「カプリオGX」の具合がよろしくなくなってきて、新しく購入することにしましたが、何となく一眼にしてしまいました。

Rimg00051 オリンパスのE-620です。どのメーカーのどの機種を選んでも機能や性能は必要以上だと思いますので、その辺は比較することも無く、単純に形が気に入ったものを購入しました。一眼ということで交換レンズも色々あるようですが、とりあえず良く分からないので「レンズキット」というものにしました。メーカーが組み合わせているレンズなので間違いは無いでしょう。


Rimg00031 撮影するものは動かない小物ばかりですので、マクロレンズ(安い方)も購入してみました。実際にはこちらのレンズを付けっぱなしということになりそうな感じです。





P72901041 説明書もろくに読まず、テキトーにカシャカシャしてみましたが、こりゃ難しいですね。カメラ任せでホイホイ撮れば、今までのカメラより綺麗に映るもんだと思っていましたが、ちゃんとやらないとダメっぽいです。ISOだの絞りだのシャッタースピードだの、色々な要素が絡み合っているため、あれこれ試しているところです。対象物を端から端まで綺麗に写すというのが非常に難しいです。

P72901061 カメラ任せでホイホイ撮ったらボケボケになってしまいました。(^^)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2010年1月 »