« 習作 | トップページ | 木のライト »

2010年2月 2日 (火)

新しいテスター

 やりたいことはあるのに、そのための部品が揃わん・・・日曜の夜8時頃注文して(笑)火曜日の指定時間に届くような国内通販に慣れていると、海外通販の部品到着待ちは異様に長く感じます。部品が届くのにまだかかりそうなので、新しく(と言っても去年の暮れですが)購入したテスターでもネタにしてみます。

Rimg0043_2 今まで、ちょっとした導通テストなどには秋月だか千石だか、その辺で買った¥1,500程度の安っちいヤツを使い、ちゃんとした測定が必要な時はケンウッドの据え置き型を使っていましたが、安物が完全に壊れてしまったため、手軽に使えるちゃんとしたヤツを購入しました。
 主に使う機能は電圧計と導通テスターですが、それに加えて最低限で電流値と抵抗値を測れるデジタルテスターを基準に色々探していたところ、「日本製」をアピールしている「CD731a」というものが見つかったのでこれにしました。
 その性能がどうのこうのと言えるレベルの知識は持っていませんが、日本の計測機器メーカーが日本で作っているものというだけで満足であります。(^^)

|

« 習作 | トップページ | 木のライト »

コメント

照度計はどんなものを使ってますか?
以前調べたら、安いものから、色温度も測定できる数十万円のものまでいろいろあって、迷ってしまって結局買わないままです。
理想は積分球なんでしょうけど、3桁超えそうで個人で持つのは無理みたいですね。

投稿: HDR3000 | 2010年2月 6日 (土) 01時19分

HDR3000さん:

近頃は照度計は全くと言っていいほど使っていませんが、引っ張り出してみたところライン精機の「EL1000」というやつでした。
http://www.line.co.jp/mesure/el/
比較的まともなやつを購入していたみたいです。

投稿: カトキチ | 2010年2月 6日 (土) 22時02分

カトキチさま

情報ありがとうございました。値段も手頃ですね。さっそく検討してみたいと思います。

投稿: HDR3000 | 2010年2月 8日 (月) 17時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134928/47461113

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいテスター:

« 習作 | トップページ | 木のライト »