« やっとできた | トップページ | ミニマグその後 »

2010年3月16日 (火)

ミニマグ探し

 赤のミニマグを購入するために、近場を廻ってきました。
 
 他の用事もあったため、まずはヤマダ電機の大型店舗へ。売り場には黒と銀のみ。売り切れたら仕入れません的な雰囲気を漂わせ、3個ほどぶら下がってました。ミニマグLEDは各色ぶら下がってました。あとは東芝やジェントスの中途半端なヤツが数種類。
 
 続いて、車で10分ほど離れたショッピングモールへ。ここでもまずヤマダ電機へ。こちらは黒と銀とガンメタ。他の商品はチェックせずスルーして隣のスポーツデポへ。キャンプ用品売り場へ行ってみると、ソリテールが1個だけ。そそくさと退散する途中、レジ脇のガラスケース(開かないヤツ)にいくつか並んでました。赤もある。ただ、いらない電池とホルスター付きのブリスターパックですね。しかも¥2,990もするし。ガラスケースに並べて高級品扱い、10年前かと思ってしまいました。送料入れても通販の方が安いのでパス。下に降りてマツキヨホームセンターへ。以前はマグ各種を置いてあったのですが、今はエルパやオームのどーでもいいヤツだけで、ソリテールすら置いていません。

 これで最後と、また10分ほど離れたコーナンへ行ってみました。奥の方の電池売り場脇がライトコーナーになっています。あったあった。黒に銀に赤に青、マグライトの薀蓄みたいなものまであり、ちゃんとマグ売り場になってました。ここでも電池とホルスター付きのブリスターでしたが、¥1,990ということで、送料と手間を考えれば別にいいやという感じで、めでたく購入してきました。

 明るいLEDライトが安く買える今、いじくる目的以外でフィラメントのミニマグを買う人は少なくなっていると思われ、好きな色をどこでも買えるという状況ではなくなってきているようです。

 好きな色のミニマグを見つけたら、買っておいた方が良いかもしれませんよ。(^^)

|

« やっとできた | トップページ | ミニマグその後 »

コメント

馴染みというのか、「あのカタチが好き」みたいな方はたくさんいらっしゃるのかも知れませんけれど、というか私は好きなんですけれど、
懐中電灯のLED主流化の流れがあるというか、そもそもマグ自体既にLED化しつつあるような気がしますし、全体にフィラメントは一般の商品としてもう魅力が薄くなってしまったような気もしますね。確かに(--)

とか言いつつ、、、

私は基本マグ好きだったもんで、マグLEDの発売前はめっちゃ期待して待ってたんですが、いざ発売されると手が出ず、いまだに持ってないんですよね。。。

なんで買う気しないんだろう?(^^;

投稿: 川端 | 2010年3月17日 (水) 08時30分

確かに今となっては弄る目的以外でフィラのライト買うことが無くなりましたね。
つか、フィラのライト自体が本当に少なくなってるような気がします。
ミニマグ然り、先日ふとSure E1eを買おうと思ったらオクにもほとんど無かったり・・・

とりあえず好きな色のミニマグは1本確保してあるんですが、もう1本位予備に買っておくかな~

投稿: cinq | 2010年3月17日 (水) 22時34分

川端さん:
>なんで買う気しないんだろう?(^^;
LEDライトとしては大したことないし、永遠のミニマグデザインに比較して、
間延びしているからだと思われます。:-p

cinqさん:
私も必要なのは赤1本でしたが、何となく青も1本買ってしまいました。(^^)

投稿: カトキチ | 2010年3月17日 (水) 22時36分

最近はCPFもご無沙汰だったりするので某ショップのDMで知ったのですが、
マグライトから新製品が出たみたいですね。

http://www.maglite.com/XL100_Flyer.asp

マグだけはあのまま変わらないのかと思った :-p

投稿: belyo | 2010年3月18日 (木) 00時03分

belyoさん:
だいぶ前に存在を知りましたが、Rebel+3AAAという構成に
危険を感じてスルーしました。:-p

投稿: カトキチ | 2010年3月18日 (木) 00時25分

ミニマグLEDはテールキャップにランヤード穴が無いのも痛いですよね。
あれもデザインのひとつだと思います。

投稿: ノブ子 | 2010年3月18日 (木) 10時37分

ノブ子さん:
LEDのミニマグは興味無いので良く見た事はありませんが、
確かにランヤード穴がありませんね。
ユルユルのパッキンはそのまま採用されたようですが。:-p

投稿: カトキチ | 2010年3月19日 (金) 20時50分

みなさん、思ってること感じていることは同じですねぇ
今のLEDミニマグは嗜好対象で無いのはワタシも同じです(笑
買ってるのは「黒」ばかり
コストパフォーマンスは良くないですが、銀クリコンバータ+テールスイッチでLED化してますが、それでミニマグは十分です
マグライトシリーズは「20世紀のスタンダード」だったですが、「今は昔」ですねぇ・・・

投稿: 斬奸 | 2010年3月23日 (火) 11時32分

斬奸さん:
そんなわけで、21世紀のスタンダードにしてみました。(^^)

投稿: カトキチ | 2010年4月 5日 (月) 02時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134928/47829165

この記事へのトラックバック一覧です: ミニマグ探し:

« やっとできた | トップページ | ミニマグその後 »