« ワーゲンオフローダー | トップページ | ミニマグ探し »

2010年3月 5日 (金)

やっとできた

Rimg0183 3日掛かってやっとでき上がったパーツです。長さ25mm程度、素材がチタンであること以外は大したこと無いように見えますが、作るのは意外と大変でした。
 シャフト部分は内径4mmのベアリングに通しますので、スッと通ってガタが出ない程度、約3.99mmに仕上げています。シャフト系はノギスの1/100読みで合わせていますので、「約」は1000分台の誤差になります。マイクロを使うと気が重くなるので使いません。^^;
 初日は3時間掛けて2本作りましたが、ネジ部分をダイスで加工したらシャフト部分まで傷が付いてしまいボツ。次の日にまた3時間掛けて2本作り、今度はバイトで慎重にネジを切りました。

Rimg0193 普通に溝を1本掘ってマイナスドライバーで回すようにした方が簡単ですが、色気を出して六角穴にしてみました。初の試みなので失敗する可能性も高かったのですが、根拠の無い自信のようなものが湧いてきたので、赴くままに進めてみました。結果、大変上手にできました。

Rimg0197 バチピタ。(^^)


|

« ワーゲンオフローダー | トップページ | ミニマグ探し »

コメント

バチピタおめでとうございますm(_ _)m

とても楽しそうですねー(^^)

やっぱり、好きなことがあるとというか、、、
こう、、、好きだからそうなるとは言うものの、好きなもので秀でてるというか、趣味事に得意技があると更にというか、気持ちが潤うのではなかろーか?みたいな気がしました。なんとなく。。。

投稿: 川端 | 2010年3月 6日 (土) 18時35分

川端さん:
えらい時間を掛けてやっとのことで形にして、バチピタに自己満足で完結と。
ちょっと自慢してみても、興味無い人はあまり面白くないと思われます。
そんなわけで、コメント頂けるとちょっと嬉しいです。(^^)

投稿: カトキチ | 2010年3月 7日 (日) 00時58分

何の部品かわかりませんが、こういうメカニックな形は、オタク心を刺激しますね。GatLightのたくさんの棒とネジでできた造形やHaikuのヘッドの形も、機能美を感じてしまいます。

投稿: HDR3000 | 2010年3月 8日 (月) 00時47分

HDR3000さん:
機能を形にしたらこうなったというデザインは好きですね。
ちなみに、これはオランダ製のパーツです。(^^)

投稿: カトキチ | 2010年3月 9日 (火) 14時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134928/47732765

この記事へのトラックバック一覧です: やっとできた:

« ワーゲンオフローダー | トップページ | ミニマグ探し »