« Qmini CR2 | トップページ | Gentos Patorio 6 »

2010年7月24日 (土)

3倍!!

Rede1ef1_2 ちょっと傷が付いて黒HAが剥げたE1eが転がっていたので、HAを剥離し、アルミ地状態で綺麗に整えてから赤でアルマイト加工しました。予めシャープエッジ部分を均しておいたため、欠けや剥げも無く綺麗に赤くなりました。

Rede1er1_2 3倍3倍騒いでいる時点でネタバレな気もしますが、LEDも3倍です。以前、cinqさんに1セット分けて頂いたCarcloの三つ目コリと3LED基板を使いました。m(_ _)m


Rimg00771 基板にLEDをハンダ付けし、配線したところです。狭苦しい部分で配線したため、見た目にはスッキリしていると思います。



Rimg00861 ヘッドの中を適当に加工しています。




Rimg00821 LED基板を乗せるヒートシンクです。加工したヘッドに合うように作っています。



Rimg00911 コリとレンズが密着するのは好きじゃないため、リング状のスペーサーを製作しました。



Rimg00931 ヘッドの中にヒートシンクを入れ、LED基板を乗せて接着し、コリを乗せてからスペーサーを乗せてベゼルで固定すればヘッド完成です。


 コンバータは手持ちのSCを入れてみました。さすがに3LEDだけあって充分に明るいです。中心照度が高くなるリフレクタと違い、明るい部分の面積が非常に大きいため、普通に使いやすいです。せっかくならもっと明るくしてみたいので、RCRの電圧に頼って7135の1.4A辺りの中華コンを入れてみようと思います。

|

« Qmini CR2 | トップページ | Gentos Patorio 6 »

コメント

クリップから相当使い込まれていた事は想像できますが見事に生まれ変わりましたね。
スター基盤のハンダ付けも超きれいでウチのヤニでベタベタなのとは大違いなり。。

今回の調色はやはり某専用って事であえて少し深みのあるレッドと言った感じでしょうか?

投稿: monozof | 2010年7月25日 (日) 23時17分

monozofさん:
クリップは小さなサビを擦ってたら味わいが出ただけだったりします。^^;
今回はシュアの加工ということで、結構ガンガンに電解したんですね。
そうしたら、染色前の状態でいかにも丈夫そうな濃い目の皮膜色になり、そのまま染色したのでやや暗い赤になっています。まあ、予想はしていたので、いつもより長めに染料に浸漬してしっかり色をつけたというのもあります。
そのおかげで、皮膜強度も通常の3倍ということでひとつ。(^^)

投稿: カトキチ | 2010年7月26日 (月) 00時03分

おおスゲェ!
やっぱり赤と言えば通常の3倍ですよね!
つか、赤E1e可愛いですね~(^-^)b
次はぜひ青くしてグフ(ry

なるほど、コリとレンズはやっぱ離した方が良いのでしょうか?
なんとなく気にはなってたんですが・・・

投稿: cinq | 2010年7月26日 (月) 20時39分

cinqさん:
面白いオモチャ有難うございました。皆さん言われる通り、これは良い物です。(^^)
コリとレンズは離さなくても良いのかもしれませんが、レンズに面接触するのが好きじゃないんですよね。
複数のリフレクタをレンズで押さえつけて固定するとか、そういうのダメなんですよ。
私としては、レンズは見えなくなる縁部分以外は潔癖でないといけませんです。

投稿: カトキチ | 2010年7月26日 (月) 21時05分

綺麗な赤ですね(^ ^♪

予めのエッジ部の下処理とか流石だなぁ・・・そういうのって大切ですね(*^^*)

投稿: nob | 2010年7月26日 (月) 21時33分

nobさん:
色味は別にして、今回のアルマイトは上手にできました。(^^)
大体の感じで中華の黒HA程度の半艶状態にしていますが、nobさんが下地を作ったら物が映るアルマイトができるかもしれませんね。

投稿: カトキチ | 2010年7月26日 (月) 21時55分

始めまして

いつもブログを楽しく拝見させて頂いております。

自分も三つ目コリのE1eは今一番持ち歩いています。
赤が凄くカッコいいですね。アルマイトは自分も今挑戦してみたく思ってます。

投稿: Higu | 2010年7月27日 (火) 23時08分

Higuさん:
初めまして、よろしくお願い致します。

画像だとロゴ部分がノッペリしてマヌケな感じですが、
本物はうっすらと元のロゴが読み取れます。
ロゴを残してアルマイトできないか色々考えましたが、
どうやっても無理っぽい感じですね。

プロケミのキットと電源さえあれば後は何とかなると思いますので、
とりあえずやってみてもよろしいかもしれませんね。

投稿: カトキチ | 2010年7月28日 (水) 00時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134928/48965099

この記事へのトラックバック一覧です: 3倍!!:

« Qmini CR2 | トップページ | Gentos Patorio 6 »