« SureFire新型 | トップページ | ちたん »

2010年10月17日 (日)

殻作り

Rimg00361 カッコいいスポーツカーはロングノーズ・ショートデッキであることが多いわけですが、同じようにすればカッコ良くなるかもしれない、もといカッコ良くなるに違いないので、構想を立体化してみました。
 鼻先をやや長めにし、出すところは出して、削ぐところは削いで、余分な装飾は無しにシンプルにまとめました。
 中に入れるパーツがまだ揃っていないので完成は先になりますが、殻に合わせて中身を作るのは得意なので大丈夫だと思ってます。

Rimg00391 スイッチはクリッキースイッチを入れる予定です。ラバーキャップを入れてもテールスタンド可能な予定です。



Rimg00401 入れる中身の都合にもよりますが、鼻先を5mmくらい詰めても良さそうな感じです。ロングノーズをテーマに形にすることが目的だったのと、中身が入りきらないのは避けたいので、とりあえず長めの方向で。

Rimg00451 構造はシンプルな3ピースです。
 ヘッド六角部分の外接円直径は25.4mm(1インチ)にしてあります。


Rimg00421 同じような構成のP2Dと比較すると、2mm程度長く、予定全長82~83mmというところです。



                      10/18追記

Rimg00491 削りっぱなしのアルミ表面は非常にデリケートなので、アルマイト皮膜を生成して保護しました。今回は染色はせずに、シンプルにナチュラルな方向で。かなり強力に電解しましたので、なかなか丈夫そうな感じです。膜厚もネジの噛み合いに支障が無いギリギリといったところで落ち着きました。

Rimg00501 雰囲気は似たようなものになりましたが、艶がある分メタリックな感じになっています。



                      10/20追記

Rimg00651 テールスイッチ装着。操作感も問題無いようです。(^^)


|

« SureFire新型 | トップページ | ちたん »

コメント

こっこの形はもしや?カトキチさんお気に入りの例のアレに似ていますね。(^^)
自分で作ってしまうのは、流石です。
中身の完成を楽しみにしています。(^^)

投稿: yahi | 2010年10月18日 (月) 00時36分

yahiさん:
そう、Fenix旧PD20をモチーフにしています。(^^)
旧型なのでそこら辺で売ってないんですよね。
買おうか迷ってましたが、デザインを自分好みにアレンジして、
中身も今のレベルにして作ってみることにしました。

投稿: カトキチ | 2010年10月18日 (月) 00時51分

ステン?

CR2仕様でしょうか。そこはかとなーくミサイルっぽいカンジがして、カッケーですね(^^)b

投稿: 川端 | 2010年10月18日 (月) 08時07分

川端さん:
とりあえず作業の楽なアルミで形にしてみましたが、後ほどチタンで行くつもりでいます。
とは言っても、表面処理して使えるように、ちゃんと6061を使っています。(^^)
電池はCR123です。くびれ部分は強度に不安がないレベルでギリギリまで絞っています。

投稿: カトキチ | 2010年10月18日 (月) 09時57分

おー格好いい。
なるほど、ロングノーズなスポーツカーを彷彿とさせますね。
特徴でもあり好みもわかれそうな部分でありますが、個人的には長く伸びたベゼルの部分にアクセントのナーリングとか有ってもいいかな~、なんて思いました。

投稿: RUU | 2010年10月19日 (火) 23時38分

RUUさん:
> ベゼルの部分にアクセント
どうしようか、最初ちょっと迷ったんですよね。でも、あーだこーだ描いてたら何も無いのがスッキリしてていいかなと。その分、六角部分にボリュームを持たせました。(^^)
p.s.
横向き画像を加工して、テールスイッチのナーリングをヘッドに貼り付けてみましたが、確かに好き嫌い分かれそうです。

投稿: カトキチ | 2010年10月20日 (水) 00時23分

はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいております。
ロングノーズ、ショートデッキ、ナチュラルなアルマイト色にS30を思い出しました。
ベゼルの六角とボディの六角がカッコいいですね~
ベゼルとテールキャップ内側の面取りに萌えました^^;

投稿: バスウ | 2010年10月20日 (水) 22時22分

バスウさん:
初めまして、コメント有難うございます。
ボディの方は変化を持たせるため四角というか、四面の加工になっています。^^;

> 面取りに萌えました
面取りって面白いですよね。作業としては小さなものですが、
やる前とやった後では仕上がり具合が全く変わって見えます。
また、部品として完成する直前の作業になることが多いため、
気分的にもワクワクしてきますね。(^^)

投稿: カトキチ | 2010年10月20日 (水) 23時03分

はじめまして。以前よりカト様の作品を拝見して憧れている者です。

今回の記事の「ロングノーズ-ショートデッキ」はカッコよいに対して強く共感致しましたので、コメントさせていただきます。

個人的にはジャガーEタイプを思い出します。

今回のライトも、性能面を堪能しボディデザインを堪能し…贅沢な逸品に成りそうですね。

投稿: CZ75HRT(自転車屋ダン) | 2010年11月28日 (日) 10時04分

CZ75HRTさん:
初めまして、コメント有難うございます。

自分で良いと思う形にしたので当然のことだと思いますが、かなり気に入っています。
テールの長穴なんかは手間が掛かりましたが、苦手なフライス作業を頑張った分お気に入りポイントになっています。(^^)

投稿: カトキチ | 2010年11月28日 (日) 17時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134928/49771538

この記事へのトラックバック一覧です: 殻作り:

« SureFire新型 | トップページ | ちたん »