« ちたん | トップページ | 殻作り2 »

2010年11月21日 (日)

壱式ブラストチタン

Bti11 壱式の殻を64チタンで製作し、ブラスト処理を施したものが出来上がりました。
 削りたてのピカピカした感じも綺麗ですが、敢えて梨地処理で艶を消すことで、また違った風合いになります。
 今回は先端に小さな窪みを付けてみました。

Bti21 ブラスト処理により、ごく僅かなエッジ部分も綺麗に均されるため、手触りはよろしい感じです。



Bti41 キーリング部の凹みも綺麗に処理されています。ヘッド先端とテール後端の外側はR面取りにしています。



Bti51 LEDは好きなものを選んで頂いてから組み立てる予定のため、仮止めした状態です。



Bti31 もう一つのチタン殻と並べて。一眼撮影は相変わらず難しいです。




Rimg00541Rimg00561 いつものコンデジでも撮ってみました。

|

« ちたん | トップページ | 殻作り2 »

コメント

ヽ(゜∀゜)ノ素晴らしい出来ですね 正に芸術品

投稿: ちゃんぐ | 2010年11月21日 (日) 23時40分

>LEDは好きなものを選んで頂いてから組み立てる予定
オクなのでしょうか?
ほしいぃ~!!!(><)
けど、高嶺(高値)の花になりそぉです。(^^;

投稿: yahi | 2010年11月22日 (月) 00時46分

もしかして領布されるのですか?
欲すぃ〜〜〜ぃッ!!

投稿: shozy | 2010年11月22日 (月) 03時29分

美しいですね!
掲載された写真は、なんだか柔らかく温かみを感じます。
機会があれば、手触り感を確認してみたい。
重量はどの位ですか?

投稿: fuku | 2010年11月22日 (月) 19時31分

ちゃんぐさん:
お褒め頂き光栄です。なかなか雰囲気良く仕上がりました。(^^)

yahiさん:
これは明日にでも出品してみようと思っています。ご都合に合わせてご参加頂ければ幸いです。m(_ _)m

shozyさん:
この材料で手作業だと大きな数は作れないので、ちょこちょこ作っていこうと思っています。

fukuさん:
キリッとシャープな感じに写したかったのですが、仰る通りの感じになりました。^^;
実物はもう少しシルバーな感じに見えると思います。
重量は電池込みで45g程度です。内部モジュールに真鍮を使ったため、少し重くなっています。

投稿: カトキチ | 2010年11月22日 (月) 21時22分

カッコイイですね。
小さい写真では、LEを思わせる雰囲気ですが、大きく見るとまた違いますね。
オークションですかぁ。高値(嶺)の花!?

お写真は、影が複数出ているようですが、きりっとシャープにでしたら、逆光気味の1灯で、手前の暗部はレフで起こすというのがよろしいかと。
光りを回すと柔らかくなりますね。

投稿: ひまぱのぱ(p.himapa) | 2010年11月22日 (月) 22時07分

ひまぱのぱさん:
アドバイス有難うございます。何も考えずに天井の照明だけが光源でした。^^;

投稿: カトキチ | 2010年11月22日 (月) 23時17分

チタンのブラストは質実剛健で実用的な佇まいがたまりませんね~
R面取りも上品さをかもしだすのに一役かっているような。
ん~~~オークションですか。
探してみます!

投稿: バスウ | 2010年11月22日 (月) 23時55分

バスウさん:
ブラストは思ったより変化が大きいですね。
オークションはご都合に合わせてご参加頂ければ幸いです。

投稿: カトキチ | 2010年11月23日 (火) 16時18分

ほああ、溜息が出ちゃいますね。
ちょっと気になるのはブラスト処理して傷が付きやすいとか目立つのではという心配はないでしょうか。
ていうかコレ持ってたら恐ろしくてそんな荒く使えないですけど(笑

投稿: RUU | 2010年11月26日 (金) 21時39分

RUUさん:
傷に対してはあまり気にしていませんね。それよりも、ブラストによる変化を試したかったのでした。
ブラストの凸凹はNitecore等と同じくらいで、ルーペで見ないと良く見えません。
ピカピカ表面のうっすらした磨き傷みたいなのが見えないというのは一つの利点かもしれませんね。

投稿: カトキチ | 2010年11月27日 (土) 21時05分

なるほど、かなり細目い仕上がりなのですね。
指紋も付き難いでしょうから心配するほどのことではなかったかな(^^;

投稿: RUU | 2010年11月27日 (土) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134928/50090816

この記事へのトラックバック一覧です: 壱式ブラストチタン:

« ちたん | トップページ | 殻作り2 »