« 壱式再販への道~殻 | トップページ | 壱式再販への道~レンズ »

2011年2月27日 (日)

昨年のお買い物

Rimg00161 昨年購入したライトです。ほとんどがCREE XP系となっています。複眼系はあまり好きじゃないので1個もありません。Inforceを除き、やや高価なものから安価なものまで、全て中華というのもいささか悲しいものがあります・・・。とは言っても、現在では中華じゃないものの方が少ないため、しょーがないのでしょうか。

Rimg00231 一番安い方であるところのiTPですが、特にA3は良い物だと思います。一時ヤフオクで¥1,480になってたのでいくつか買っておきました。全て分解し、放熱性能を上げたヒートシンクを装着し、レンズを綺麗にして再組み立てしてあります。
 A1は安物中華コンのテストベースとして使い、現在は7135基板が入ってます。

Rimg00211 ナーリング主体のシンプルなデザインは良いものの、あちこちにある「47」や「4SEVENS」のロゴがダサいイマイチと感じます。Qmini系は色々と確認する必要があった^^;ので購入してみました。
 Q123は1セルの中では非常に明るい部類に入ると思われ、色々なライトの比較対象として使っています。値段も安いしなかなか良い物だと思います。
 Qターボチタンは「S3!リミテッド!バイナウ!」みたいなメールに誘われて思わず購入してしまいましたが、今でも売ってるし、しまいにはテンチョのとこにも入荷してました。S3と言うだけあって確かに明るい感じはしますが、引き換えになかなか良い感じに緑系の光色でした。中華チタンは3回目になりますが、次からはアルミでいい・・・かな。

Rimg00191 JET BeamはRRTシリーズを購入してみました。調光が簡単で分かりやすく、適度にゴチャゴチャしたデザインもカッコいい範囲内で収まっています。RRT-3はSST50を5A駆動、MAX1200ルーメンということで相当明るいのかと思っていましたが、それほどでもない感じで、いささかオーバーな数値じゃないかと思ってます。そのうち分解して遊ぶ予定です。RRT-0はIFE1と被るため購入していませんが、知らないうちに出ていた限定のチタンは買っておけば良かったと思ってます。

Rimg00201 作りや質感が気に入っているNiteCoreからはIFE1とEZCR2が残りました。最新のEZAAも購入しましたが、ツイストタイプの1AAはその微妙なサイズがあまり好きになれず、中身をゴニョゴニョしていたら殻に傷が付いたため、パーツのみ取り出してご臨終と相成りました。
 で、取り出したEZAAのコンバータはEZCR2の中で活躍しています。EZCR2のツイスト2段調光の感触があまり好きじゃなかったため、だいぶ具合が良くなりました。
 IFE1はかなり良く売れていると思われますが、トータル的に見れば購入した中で一番良い物だと思ってます。

Rimg00221 その他数本、樹脂製のINFORCEはあまり面白くない割にお値段が高めであまりお勧めではありませんが、カーボン強化プラスチックという素材が面白く、どこかに突っ込んでおくには良いと思います。
 Tiablo A7は47のセール品で安かったため、中身を入れ替えるための殻として購入しました。殻の作りはなかなかよろしい感じですが、LEDはXR-Eだし、調光は非常に使いづらいし、中身を入れ替えないと使えない感じです。
 いかにもFenix系なOlightもどこかのセール品で安く買ったものですが、これといって良いところも悪いところも無いといった感じでしょうか。
 安っぽくて実際安いFenixのE01は傷が付く可能性の高い鍵束用に購入しました。今のところ傷は付いてません。

 今年も興味を引かれるものが出てきたら購入してみようと思います。

|

« 壱式再販への道~殻 | トップページ | 壱式再販への道~レンズ »

コメント

EZ CR2 は私も気に入ってます。魚の目パッチは外してハンダ盛りしたりはしてますが。鍵束ライトには最適ですね。
おかげですっごい傷だらけですが・・・(T_T)

投稿: Shozy | 2011年2月27日 (日) 23時08分

Shozyさん:
EZCR2、サイズと質感が気に入ってます。
気に入ってるなら使えばいいのに、傷付くのがイヤだからFenix E01を買ったのでした。(^^)

投稿: カトキチ | 2011年3月 1日 (火) 02時35分

たぶん3枚目のお写真に写ってるクオーク、いや、どーだろ?クオークだったっけなぁ?

メーカーやらなにやらすっかり記憶の彼方ですが、
昨年は、CR123仕様の調光マルチタスクみたいなライトを買うか買わないかでかなーり悩んだような気がします。最終的には買いませんでしたが(^^;

あまり定かな記憶ではありませんが、去年は、結局持ってるヤツを改造してもらったりとかそういうのばかりで、普通に買ったライトを普通に使うって出来ないまま暮れてしまったような気がします。つ△T)

投稿: 川端 | 2011年3月 1日 (火) 19時55分

川端さん:
買わずに後悔するより買って後悔することをモットーにしています。(^^)
使いやすく気に入ったものばかり使っているため、新しいのを買ってもほとんど使うことは無いんですけどね。
「面白そうだから買ってみる」というのが大事なのだ。

投稿: カトキチ | 2011年3月 2日 (水) 01時11分

私は、JET Beam TC-R2(Ti限定品)を購入しました。
公称ではCR123/RCR123対応だそうですが、CR123では高照度時にフリッカー・・・っと言うより
ストロボ状態になります。(^^;
個体差もあるんでしょうが、これで「正常範囲内」だそうです・・・ JET Beam恐るべしっ!
しかし、RCR123では正常に動作しますしIFE1より明るいので、それなりに気に入っています。(^^)

投稿: yahi | 2011年3月 2日 (水) 23時57分

私如きの初心者が言うのも恐縮ですが、世間のコアなライトマニアの皆様を「振り向かせる」魅力的なモノを特選して購入されてるのはさすがと思います(共感すると置き換えるのがしっくりきますかね)

これらのモノは私も欲しいと思い、一度は購入を検討したモノばかりです。

たまたま私もiTPのEOS-A3を持ってますが、各部主要部分を手直しなさってるのもさすがです。

さてさて、今年は各社どんな魅力的なモノが発表されるのでしょうか。楽しみですね。

投稿: 自転車屋ダン(CZ75HRT) | 2011年3月 5日 (土) 15時31分

yahiさん:
中華チタンでもJetBeamだと多少は良くなってるのでしょうか、他と同じ感じのチタンだったらIFE1の方がいいかなと自分を納得させてます。^^;

自転車屋ダンさん:
極端に安価な中華や、何とかFire系のような類は即飽きて不要になるため、近頃は購入してません。
基本的にはシンプルで小さいものが好きなので、その方向が多くなってます。

投稿: カトキチ | 2011年3月 5日 (土) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134928/50987705

この記事へのトラックバック一覧です: 昨年のお買い物:

« 壱式再販への道~殻 | トップページ | 壱式再販への道~レンズ »