« あけましておめでとうございます | トップページ | 壱式再販への道~コンバータ »

2011年2月 6日 (日)

壱式再販への道~リフレクタ

 かねてから少しずつ準備を進めてきましたが、何とか目処が立ったので数年ぶりに製作することにしました。
 今回の仕様をざっと挙げると、筐体は前回評判が良く再販のご希望も多かったステンレス、LEDはXP-G、コンバータはシングルモード350mAくらいといったところです。
 
Rimg00051 現在、手始めにリフレクタの加工を進めています。使用するのはMcR17XP、Cree XP-G用に作られた深型リフです。個人的にはSUREFIREのL5やL6等、口径の割りに深さがあって、奥の穴が小さいリフレクタが好みで、反対に口径の割りに浅く、奥が平らになっているリフレクタはあまり好きではありません。そういった点ではこの17XPは非常に具合が良いのですが、とにかく全長が長いため、何とかしないと収まりません。

Rimg00021 当然、長さを短くするしかないわけで、慎重に慎重を重ね蒸着面に傷を付けないように加工して短くしています。元と比べて2.5mmほど短くなっていますが、物事には限界があり、これ以上短くすることはできません。

Rimg00061 限界の理由は前から見ると分かります。外径約17mmの17XPを詰めていくに従って反射面開口径が小さくなっていき、2.5mmほど詰めたところで反射面開口径が約15mmになります。ヘッドのレンズ面開口径が15mmですので、更に詰めてしまうとレンズから削った部分が見えてしまうようになります。このポイントが中身全体においてホントのギリギリに収まったのは運が良かったです。

Rimg00031 McR20を外径17mm程度に加工したものと比べると、その長さが分かります。ただでさえ余裕の無いスペースにこれだけの差を吸収させるのはなかなか大変なことで、次回のコンバータに続きます。

|

« あけましておめでとうございます | トップページ | 壱式再販への道~コンバータ »

コメント

お~!
久しぶりの壱式(゚∀゚)
しかもステンレス(*^_^*)

>深型リフ
壱式サイズで深いリフはなかなか想像つかないですね、早く実物が見たいっす(^ ^)
競争率が高いでしょうから「入手できるのか?」って問題が・・・いやいや大変だろうなぁ(^^ゞ

投稿: nob | 2011年2月 6日 (日) 22時24分

予告通りの更新一発目がこの内容とは w(゚o゚)w
最後に入手した壱がver.6ですから進化が楽しみです。
NITECORE EZみたいなリフになるんでしょうか?早く実物が見たいですね。
大変でしょうが世の壱好きのために頑張って下さい。

投稿: Shozy | 2011年2月 6日 (日) 23時43分

私も、LEDのドーム(レンズ)サイズに合ったリフ穴が好みだったりします。
最近のXP-G系によく見られる、あのスカスカ感はどうも好きになれません。(^^;

サイズ・形状等、リフの加工一つ取っても奥が深いんですね。
いつも何気に、リフの加工をお願いしている私としては
少し心が痛みます。(^^;

次期壱式の作製レポ&完成を楽しみにしています。(^^)

投稿: yahi | 2011年2月 6日 (日) 23時47分

nobさん、Shozyさん:
深いリフは上品な感じでいいですよね。
ルックスも照射も良い感じです~。

yahiさん:
私は(程度にもよりますが)LED周辺が平らになっているリフがどうにもダメで、その系統は持ってなかったりします。
SSC P4とMcR20Sの組み合わせはLED土台部分がメカっぽくてカッコいいんですけどね。

投稿: カトキチ | 2011年2月 7日 (月) 23時01分

なんか蒸着リフって触ろうとするとどーやっても絶対曇ったり傷むという印象が強いんですけれど、さすがというのか、なんなら「当り前だろ?」くらいのイキオイでピカピカの仕上がりですね(^^)

しかし、、、

一個でさえどのくらいのお手間だったりなのか良く判ってはいませんが、こういうのを何十とか何百って、想像すると気が遠くなりそうですけれど(^^;

投稿: 川端 | 2011年2月 9日 (水) 12時31分

川端さん:
傷が付いちゃったらボツですので、お見せするものには傷がありません。キッパリと。
切り落とす段階までは開口部をアルミテープで塞いで作業し、切り落とす寸前でキリコの排出をコントロールし、切り落とす瞬間はスパッと潔く、切り落とした直後に即エアブロー清掃となります。
間違っても口で「フーッ」とかやってはいけません。

投稿: カトキチ | 2011年2月10日 (木) 00時31分

おー!
時期壱式が動き出したんですね(*´∀`)
てか、凄い細かい作業っぽいですねー
頒布楽しみに待ってますヽ(´▽`)/

投稿: cinq | 2011年2月10日 (木) 22時43分

cinqさん:
どれくらいの需要があるか分かりませんが、作るからには丁寧に仕上げたいと思ってます。(^^)

投稿: カトキチ | 2011年2月12日 (土) 15時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134928/50795947

この記事へのトラックバック一覧です: 壱式再販への道~リフレクタ:

« あけましておめでとうございます | トップページ | 壱式再販への道~コンバータ »