« 壱式再販への道~レンズ | トップページ | 一週間経ちました »

2011年3月13日 (日)

凄い地震でした

 この度の地震において、被災された方にはお見舞い申し上げます。

 情報によると、この辺りは震度5弱ということで、物が落ちたり倒れたりする程度で、人的にも建物的にも大きな被害は出ずに済んでいます。
 しかし、一日中放映されているTVを見ていると、被害がどんどん大きくなっているようです。また、この後数日の間に大きな余震が来る可能性も高いらしく、この辺もまだまだ注意が必要なようです。

 一人でも多くの無事と、事態の早期かつ安全な収束を願います。

|

« 壱式再販への道~レンズ | トップページ | 一週間経ちました »

コメント

一人でも多くの方が助かるよう心より祈っております。
そして私達の大好きなライトが、被害に遭われた方々のお役に少しでも立てることを願っています。

投稿: Shozy | 2011年3月13日 (日) 20時16分

昼夜問わずけたたましい爆音を響かせていたヘリは姿を消しました。

被災地に繋がる道は県外消防車やドクターカー、支援物資を積んだトラックが北へと向かってそろりそろりと進んでるさまを目のあたりにした時、感動と感謝の念を自然と湧き起こすものでした。

災害に遭われた方々にはキー局の流す情報は何の救いもないことを初めて知りました。

今までにない暗闇がいつもの町を覆い隠して不安にさせましたが、フラッシュライトの灯りが慰みを照らし出してくれたことは救いでした。

投稿: nino1928 | 2011年3月14日 (月) 04時16分

ご無事でなによりです。

知る限り、大きな被害に遭われた懐中電灯系の方は確認できていません。

強い余震の可能性が残されており、また広い範囲で計画停電が予定されているようですので、ぜひご注意下さいm(_ _)m

投稿: 川端 | 2011年3月14日 (月) 08時14分

カトキチさん、こんばんわ&お久しぶりです♪

いや~、今回の地震は本当に驚かされています。
壱式信者のワタクシとしては、家族、友人に歴代壱式と予備電池を貸し出しております。
(いや…電池は「返せ!」とは言いませんが(笑))
EDCとしてのライトは本当に役に立っていたのですが、大好きなライトがこんな意味で役に立つのは…役に立って欲しい反面、心が痛くもなります(涙

投稿: ニャん丸 | 2011年3月15日 (火) 22時58分

震災が起きて胸が痛みます。

私は阪神大震災の被災経験から

・停電時のライトの重要性

・コンビニから物が無くなる事
 単三電池は比較的早期にコンビニに配布された事。
 単四、単ニは長期入手難だった事。

・CR123等の電池は手に入らない為、
 単三電池ライトの方が便利な事

・ハイパワーよりも長持ちして欲しい事。

・口に加えて作業するので軽量な方が良い事。

・軍手で作業するので滑らない事。

それらを機会あるごとに、
ライト系のBBSなどに書き込んでいましたが、
世の中はタクティカルライトに比重が置かれ
地味な展開になり、発展しませんでした。

ミニマグLEDやシュアの単三が出たのは
良かったですが、もっと発展しなかったのは残念です。

勿論、
今回の津波に合った方に役立つとは思えません。
しかし避難する際に持っているなら・・・
もっと色んな人に役立ったハズです。

今、色んな所でライトが役立っていると思います。
しかし・・・

・とげとげのストライクベゼル不要
 (レンズプロテクターは重要だと思いますが)

・一時間しかもたない程の高出力不要
(勿論、停電時真っ暗なので切り替えられれば便利です)

・転がりやすくて、重たいデザイン不要


どんなに便利でも普段からヘッドランプを持っている会社員など
笑われていたでしょう・・
でもミニマグ程度なら笑われません。
しかしベルトポーチに大げさに挿していれば
職務質問されるかも知れません。

あの時と違う思いは「EDC(every day carry)」できるなら
もっと良いかも?と考えます。
尚更攻撃的なデザインは不要ですが。


ライトは重要です。
コンビニから電池が無くなったり停電を
今現在経験した方は、直接被災でなくても
痛感されている事でしょう。


しかし、私の様な凡人には理想のライトは作れません。
ライトに詳しい方々が
世の為になる、理想のライトについて
この機会に一度お考え頂ければ、
そして自作ライトをされている方々に
こういう思いを広めて頂ければ幸いです。

何の力も無い自分には何も出来ないのですが
是非、日本の為になるライトを作って下さる
そんな方が出て欲しいです。

駄文お許しください

投稿: ごんた | 2011年3月19日 (土) 10時37分

コメント有難うございます。

私は募金や節電くらいしかできませんが、そういった小さなところで少しでも役立てればと思います。

投稿: カトキチ | 2011年3月20日 (日) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134928/51109570

この記事へのトラックバック一覧です: 凄い地震でした:

« 壱式再販への道~レンズ | トップページ | 一週間経ちました »