« 無理矢理更新 | トップページ | Sunwayman T20C »

2011年4月17日 (日)

E05を壊した

Rimg00901 FenixのE05です。程よい明るさのシングルモードで使いやすいと評判らしいので購入してみました。国内は売り切れや休業で見当たらなかったため、ebayで購入しました。1AAAにしてはちょっと太めで長さは短く、形状的にはなかなか好みのバランスで気に入りましたが、XP-E付きを購入したのに届いたのはXP-G版でした。しかも非常に光色が悪く、白というより完全な緑でした。交換するのも手間だし、元より半分は分解するつもりで購入したので、分解することにしました。

Rimg00921 結果、完全なる破壊となりました。(^^)
 左より、コンバータ(無傷摘出)、ヘッド部品(完全破壊)、エミッタ基板(無傷摘出)、コリのホルダー(熱溶解)、コリメータ(熱溶解)、ベゼル(傷まみれ)という構成になっています。
 コンバータは抵抗値を変えれば明るくしたりできるタイプのようです。取り出した後にLEDと1AAAをつないで測定したところ、出力は95mA程度でした。
 綺麗に分解できるなら遊べそうですが、中は接着剤でカチコチでしたので無理っぽいです。

Rimg00911 ボディは綺麗な状態ですので、iTP A3ヘッドを付ければ使えます。(^^)

|

« 無理矢理更新 | トップページ | Sunwayman T20C »

コメント

はじめまして13Wです。

私のE05XP-Gは運良くほぼ純白でした。
私は広い配光を期待してXP-Gを選びました。
暖色系に改造したかったけど私には無理そうです。

A3のヘッドが合うのは知りませんでした。
組み替えるのも面白いですね。

投稿: 13W | 2011年4月18日 (月) 00時36分

13Wさん:
ブログ拝見してます。(^^)

>私のE05XP-Gは運良くほぼ純白でした。
いいなぁ。47のS3で緑ならまだ理解できますが、R5なら白いの使ってほしいですね。

>A3のヘッドが合うのは知りませんでした。
機械的に接続可能というだけで、あまり意味は無い感じです。^^;

投稿: カトキチ | 2011年4月18日 (月) 00時55分

弘法にも筆の誤り釈迦にも経の読み違い権者にも失念孔子の倒れ。

いっそトドメ刺すまで。みたいなことでしょうか(^?^)


光色。状況によりけりだとは思うのですが、やっぱ、あまり極端に赤や緑とかに振っていると、実際見難いなと思うような気がしますm(_ _)m

投稿: 川端 | 2011年4月18日 (月) 17時48分

何気なくA3と47Preonのヘッドを組み替えると互換しました(^_^;)

Preonならヘッド単品で手に入るので流用できるかも?
E05よりもPreonのヘッド単品のほうが高いですが・・・。

投稿: 13W | 2011年4月18日 (月) 20時58分

川端さん:
もちろん細心の注意を払いつつ無傷分解に挑みましたが、最終的には自らの意思をもって一線を超えましたので「壊した」にしています。(^^)

>状況によりけりだとは思う

いかなる状況においても気持ち悪い色でありました。
大事に使おうと期待して買った方ではなく、私のところに回ってきたのが救いかもしれません。(^^)

13Wさん:
その辺は基本的に中身一緒なので。^^;
E05の形は好きなので、XP-E版を注文済みです。
頼むから白いXP-Eが付いててくれ。

投稿: カトキチ | 2011年4月18日 (月) 22時31分

こんにちは 私の手元にあるE05(XPG版)も13Wさんと同様に白いですね。

次に届くモデルが白で有れば良いですね。


因みに私も今回の記事を拝見し、EOS-A3とガッチャ出来るのを初めて知りました。

投稿: 自転車屋ダン | 2011年4月20日 (水) 10時34分

自転車屋ダンさん:
うむ、私のところに緑を選別して送ったということか。

経験上XP-Eは白いのが多いので大丈夫だと思うのですが・・・

投稿: カトキチ | 2011年4月20日 (水) 16時14分

あら、やっちゃいましたね。
FENIXは、接着剤でカチコチのようですね。
私は、E05がなかなか気に入り、家族の分も含めて何本か買いましたが、大きな色のばらつきはありませんでした。
でも、XP-GよりXP-Eの方が概ね良い色でした。
届くXP-Eが白いと良いですね。

投稿: ひまぱのぱ(p.himapa) | 2011年4月22日 (金) 21時47分

ひまぱのぱさん:
メール有難うございました。
おかげで安心して緑を受け入れる準備ができました。:-p

投稿: カトキチ | 2011年4月23日 (土) 20時49分

XP-E版、到着。白くて明るい!ワーイワーイ!!

投稿: カトキチ | 2011年4月27日 (水) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134928/51420588

この記事へのトラックバック一覧です: E05を壊した:

« 無理矢理更新 | トップページ | Sunwayman T20C »