« Sunwayman T20C | トップページ | 防水ケースプチ特集~OtterBox »

2011年4月29日 (金)

防水ケースプチ特集~Pelican

 工具が好きだったり、パーツを集めるのが好きだったりすると、それらを保管しておくための箱やケースが必要になり、しまいにはそんな箱やケース自体が興味の対象になってきたりして、工具箱やパーツケースは国産リングスター製を贔屓にしています。
 そんなわけで、ちゃんとした作りのケース類も好きなので、今回は「防水」をテーマに小さなものをいくつか購入してみました。

Rimg00931 まずはライトならシュアファイア、ケースならペリカンというわけで、ペリカンのマイクロシリーズから一番小さな1010、一番深い1050の2点を購入してみました。
 サイズが違うだけで、素材や構造は同じです。

Rimg00941 パカッと開けると、上蓋の裏にはスポンジシート、本体側にはゴム製のインナーが入っています。透明なヤツには上蓋のスポンジが付いていないようで、中身が見えないほうがよろしいということもあって色付きを選んでいます。色は黄色もカッコいいし意味ありげで良いのですが、やはり無難な黒にしました。

Rimg01201 ゴム製のインナーは用途によって取り外すこともできますが、インナーの縁部分がパッキン機能を持っているため、外してしまうと防水機能を損ねてしまいます。縁部分だけ切り取って嵌めておけば大丈夫そうです。

Rimg00951 1010に適当なものを入れてみました。IFE1が横にピッタリです。分かっていたことではありますが、ゴツイ割りに容量はあまり大きくない感じです。


Rimg00961 1050まで大きくすると、容量もだいぶ増えて使い道が多くなってきそうです。個人的には使い道が無くても小さい1010の方が好きなんですが・・・


Rimg01111 ハンドルの付いたケースからも1点、1200を購入してみました。「ダブルスローラッチ」なる機構が付いたものでは最小のモデルです。細かいチリ合わせなんかは大雑把ですが、やたらと頑丈そうな素材と作りで「本物」感が漂っています。こりゃ中身入れないでもケースをパカパカしてるだけで幸せです。(^^)

Rimg01131 中の大きさはハンドル付きのRRT-3がカッコよく収まる程度です。




 明日はOtterBoxです。

|

« Sunwayman T20C | トップページ | 防水ケースプチ特集~OtterBox »

コメント

何と言うタイムリーな。
実はここ数日アカリセンターさんのペリカンのページを眺めてはどれにしようか悩んでいたところでしたが参考になりました。

やはり1200はひとつの定番なんでしょうね・・しかし1120もかわゆいし・・いや、いっそ1400か1500クラスとか(ふり出しに戻る

投稿: monozof | 2011年5月 1日 (日) 01時21分

monozofさん:
スペック表では分かっていても、実際手にしてみるとかなり重く感じます。
お値段はちょっと高めですが、これは確かに良い物です。(^^)

投稿: カトキチ | 2011年5月 1日 (日) 02時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134928/51528532

この記事へのトラックバック一覧です: 防水ケースプチ特集~Pelican:

« Sunwayman T20C | トップページ | 防水ケースプチ特集~OtterBox »