« 小さいレザーマン | トップページ | 精密ドライバー »

2011年5月15日 (日)

ペリカン 1120

Rimg01441 先日秋葉原に行った際、ヨドバシ秋葉にも立ち寄りました。ペリカン1200はアカリセンターさんの通販で購入しましたが、とっても気に入ったので他のサイズも手にとって見てみようと思った次第です。
 1500クラスになるとさすがにデカくて重く、見ないで買ったら大変だったと思ったりしながら色々パカパカして観察していましたが、すっかり失効していると思っていたポイント(5kちょっと分)がまだ生きていたため、一番小さな1120を買ってきました。

Rimg01461 マイクロシリーズの1050と比較しても、一回り大きい程度です。深さも1050より僅かに深いくらいですので、あまり大きなものは入りません。ちょっとゴツめの高級コンデジ辺りを入れておくのにちょうど良さそうな感じです。

Rimg01481 1200に比べるとかなり小さく感じますが、素材や作りは同等ですので、一段と凝縮された感じになります。1200以上にしか付いていない「ダブルスローラッチ」はありませんが、操作に大きな違いは感じられません。もっと大きなサイズになると違ってくるのでしょうか。

Rimg01311 パカパカして喜ぶのは1120にして、1200は実用で使ってみることにしました。一度カットしてしまうとスペアスポンジを買わないと戻せないのでいささか躊躇しますが、逆にスポンジだけ買えば元に戻せると都合良く考えてカットしてみました。スポンジブロックのつなぎ目はカッターでカットしましたが、かえって他の部分にも切れ込んでガビガビになってしまいました。ただ、指を突っ込んでちぎるようにすると、想定外の位置まで切れてしまうようにも感じます。

Rimg01501 というわけで、安全頑丈な刃物入れができました。密閉容器ですので、錆にも強いかもしれません。(^^)

|

« 小さいレザーマン | トップページ | 精密ドライバー »

コメント

こないだのペリカン記事に背中を押されて、CR123A用にBATTERYJUNCTIONで1010を2個買ってしまいました。ウレタンカットが面倒だったのでカット済みフォーム付きのやつです。
大きいサイズのペリカンも欲しいなぁ・・・。

投稿: Shozy | 2011年5月15日 (日) 23時25分

Shozyさん:
マイクロシリーズも良いですが、ハンドル付きのヤツはまた一味違うんだな、これが。
使い道があるなら、ちょっと無理しても幸せになれると思います。

投稿: カトキチ | 2011年5月15日 (日) 23時51分

おお、うつくしい…
自分は全部引き出しに適当に突っ込んでいるのですけど、ケースが欲しくなりました。

投稿: RUU | 2011年5月17日 (火) 00時10分

RUUさん:
それが美しくないんですよ。良く見ると分かるようにちょっとガビガビだし、箱に入れちゃえば分からなくなりますが、切れちゃダメなところが切れちゃったりしてるし・・・
スポンジだけ買ってやり直したいところなんですが、暫く様子を見てからにしようと思ってます。
ケースにしまっておくのはお勧めですが、もっとそこら辺のヤツでも良かったような気がしています。この程度の品と数でペリカン1個使っちゃうのも何か勿体無かったような。もっとデカイ箱に高級品をズラッと並べてみたいなぁ。

投稿: カトキチ | 2011年5月17日 (火) 00時19分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134928/51680923

この記事へのトラックバック一覧です: ペリカン 1120:

« 小さいレザーマン | トップページ | 精密ドライバー »