« 防水ケースプチ特集~UK他 | トップページ | ペリカン 1120 »

2011年5月 8日 (日)

小さいレザーマン

Rimg01301 先日、久しぶりに秋葉原~上野辺りを散策してきまして、アメ横で小さなレザーマンをいくつか購入してきました。キーホルダーに取り付けて使用中の黒いSquirt PS4が気に入りましたので、スペア用に赤と青を迷わず購入。すぐそばに置いてあったStyle CSはフック部分があるためもっと大きいものと思っていましたが、予想以上に小さく、メインがハサミということで成り行きで購入。ついでに一番小さなStyleもちょっと迷って購入。(^^)

Rimg01281 嬉々としていじり始めるわけですが、CSのハサミがイマイチな感じで、先端5mmほどが噛み合っていないようです。紙なら何とか切れますが、ティッシュ半枚や薄いビニールなどは全く切れません。普通のハサミのようにガバッと開かないため、ハサミの根元がビス留めなのを良いことに分解しました。

Rimg01291 本体から取り外せばいくらでも開きますので、具合が良くなるように修正します。平面を出すために刃裏を砥いでいますが、間違えると即死するので本当はダメらしいです。平面を出した後、先の方を適切な力加減で僅かに湾曲させ、根元から先端まで同じ摩擦具合で噛み合うように調節したところ、良く切れるようになりました。(^^)

Rimg01381 ハサミが閉じる直前に、せり出したスプリング同士が干渉して感触がよろしくないため、スプリングの一部をリューターで削って干渉を無くしています。これにて根元から先端まで滑らかに動き、サクサク切れるハサミになりました。

Rimg01342 自慢用の動画をYouTubeにアップしていたら、面白そうなことをやっている例を見つけたので、早速真似してみました。
 家のスペアキーをブレードと同じ取り付け形状になるように加工しています。鍵は真鍮製がほとんどですので、ヤスリやドリルで割りと簡単に加工できます。

Rimg01401 ブレードの代わりに鍵を取り付けた状態です。使う場合はほとんどがハサミですし、小さなものでも刃物を持っているとお呼ばれする可能性がありますので、ブレードを外しておくのも良いかもしれません。今回は分解ついでにCSに取り付けましたが、普通のStyleもこの部分は同じですので、同様にすることが可能です。

Rimg01432 予定通りに完成し、機能も果たしているものの、何か面白味が無いと感じるのは、鍵が道具ではないからでしょうか。

|

« 防水ケースプチ特集~UK他 | トップページ | ペリカン 1120 »

コメント

ナイフを鍵に換えるのは面白いですね。
スケルツールでやるのは勿体無いからstyle買おうかな?

小さい方のstyleでもできそうですか?

投稿: 13W | 2011年5月 8日 (日) 21時34分

13Wさん:
小さなStyleもブレード収納部はCSと同じですので大丈夫です。
CSだとせっかくのツール感が薄れるので、小さなStyleの方が合うかもしれません。

投稿: カトキチ | 2011年5月 8日 (日) 21時38分

片面とは言え、家の鍵を公開するのは防犯的によろしくないかも。

金属加工の腕に秀でた女性が、写真から鍵を起こして家に侵入したところを嫁(彼女)に見つかり、身に覚えの無い浮気を疑われ・・・とか。

投稿: fukumoto | 2011年5月 9日 (月) 22時54分

fukumotoさん:
アドバイス有難うございます。早速修正してみました。

投稿: カトキチ | 2011年5月10日 (火) 00時08分

ナイフが鍵って面白いですね~
職質が厳しい場所でも
「これは何だ?ナイフ?没収ー!」
「鍵ですが何か?」
みたいな( ^ω^)

投稿: cinq | 2011年5月10日 (火) 22時59分

cinqさん:
それやると、敵も意地になってハサミにイチャモン付けてくる可能性が高いです。
車の鍵と工場の鍵をハサミ状にしておこうかな。:-p

投稿: カトキチ | 2011年5月10日 (火) 23時29分

初めて書き込みさせていただきます、シトリンと申します。

私もStyle csに自宅の鍵をつけて使っています。
SQUIRTやマイクラとちがって鍵をつけるためにブレードの厚みや他の工具の厚みを気にせずつけれるのがいいですね。
むしろ鍵に付け替えた方が隙間がなくなりバランスがよくなりました。
ただ、私のStyle csはカラビナ部分のスプリングがあまり強くなくて去年の夏キャンプに行った時ベルト通しに引っ掛けていたらいつの間にかなくなっていました、しくしくしく。
なので、今の2代目は落とさないように紐をつけて使っています。

投稿: シトリン | 2011年5月12日 (木) 01時56分

シトリンさん:
初めまして、コメント有難うございます。(^^)

仰る通り、Styleは異様にスペースがありますね。
ブレードも簡単に外せますし、敢えてカシメピンにしていないところが良いですね。
Squirtはネジからカシメピンに変更されたのが残念ですが・・・。

投稿: カトキチ | 2011年5月12日 (木) 23時32分

青いの欲しいです!ください!!!!!お願い!

投稿: 谷内光太 | 2013年8月17日 (土) 11時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134928/51616317

この記事へのトラックバック一覧です: 小さいレザーマン:

« 防水ケースプチ特集~UK他 | トップページ | ペリカン 1120 »