« 電ドラ新調!(^^) | トップページ | Sunwayman C10A »

2011年7月 4日 (月)

1/12をアップデートしてみる

P509019321 HotBodiesのサイクロン12。2007~2008辺りに活躍したモデルです。オーソドックスな構成とバッテリ固定方式が気に入っていましたが、時代は既にSUB-C4セル&Tバーサスからリポ1セル&リンクサスになっていますので、アップデートしてみることにしました。リポ1セル&リンクサスの新しいキットを買ってくれば済む話ですが、バラバラになった部品状態のサイクロンが3台分、進化した12Xの新品キットが3箱あるため、これらのコンポーネントを使いたいのでした。

Rimg00341 シャーシ関係はカワダM300FX-IIのカーボンパーツを使ってみました。フロントエンドはポン付けでしたが、モーターマウントは取り付け穴が1箇所合わず、マウントにネジ穴をあけて取り付けています。取り付け幅も違うため、リアアクスルは加工し、左右マウントを繋ぐパーツは自作しています。

Rimg00371 とりあえずモーターマウントをキッチリ組む必要があったため、最初に連結パーツを作りました。ついフラフラとチタンで作ってしまいました。6mmのチタンで繋いでおけばマウントが曲がっても生き残るかも。(^^)

Rimg00381 サイドスプリングを固定するブレースのポストもチタンで作ってみました。色気を出して隅部分をR加工したもんだから、余計な手間が掛かってしまいました。ブレースは低めにマウントし、ロール制御はロッド式のフリクションにして、コラリー12SL風味で。ロールダンパーのシリンダーもチタンで作ってます。(^^)

Rimg00391 ろくに見えない部分ですが、サイドスプリングを保持するホルダーもチタンにて。(^^)



Rimg00401 ピッチングダンパーのマウントはアンテナマウントを兼ねた樹脂パーツに替える可能性が高いですが、簡単な形状で良さそうなのでとりあえずサクサクッとチタンで。(^^)


Rimg00411 フロントエンドの取り付け幅が僅かに拡がったため、フロントブレースも新しく作り直し。目立つ部分ですので、頑張ってチタンで。Oリングによるダンピング機能付きです。(^^)


だいぶ形になったけど気に入らん部分もあって、もう少しかかりそう。

|

« 電ドラ新調!(^^) | トップページ | Sunwayman C10A »

コメント

これで1/12なんですか。
よいデザインは小さく纏まって見えると聞いたことあります。
このまま飾っておいても絵になりますね~

投稿: バスウ | 2011年7月13日 (水) 00時38分

バスウさん:
何を元に1/12なのかは疑問ですが、昔から1/12というジャンルなので1/12なのです。(^^)
一般的な4WDと違って非常にシンプルですが、機能的で綺麗ですね。
でも、車高が3~4mmくらいしかないので、そこら辺で走らせることができないんですよね。^^;

投稿: カトキチ | 2011年7月13日 (水) 02時26分


> 一般的な4WDと違って 
今は4WDが普通なんですね。
自分が中学生の頃、すべてを投げ打ってw買ったラジコンは石政の前後にモーターを乗せるモデルでした。
屋外の駐車場(低μ)では無敵でした(笑)

投稿: バスウ | 2011年7月14日 (木) 15時12分

中学で石政とは・・・大先輩だ。(^^)
私はメインのキットは買ってもらいましたが、小遣いをつぎ込んでオプションパーツを買ってました。
オプションを組んで「速そうな」雰囲気を喜ぶだけでほとんど走らせないのは昔も今も変わりません。^^;

投稿: カトキチ | 2011年7月15日 (金) 02時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134928/52115316

この記事へのトラックバック一覧です: 1/12をアップデートしてみる:

« 電ドラ新調!(^^) | トップページ | Sunwayman C10A »