« 6.35mmビットツール | トップページ | クイックボール60発見 »

2011年8月 1日 (月)

紙ウエス色々

 部品の清掃や機械の手入れに欠かせない紙ウエスですが、いくつか使ってみたものをご紹介。他にも何かお勧めのものがありましたら教えて下さい。

41dtzcl0ubl__sl500_aa300_1メーカー&名称:クレシア ワイプオールX60
素材:パルプ+ポリプロピレン
パッケージ:重ね無し、4つ折りが50枚で1パック
購入価格:モノタロウで¥525


Rimg00241 数年に渡り使い続けている紙ウエスです。なかなか丈夫で使いやすく、主に機械の掃除に使っています。油を吸っても少し破けてもボロボロにならないため、ドリルやエンドミルといった刃物にも使っています。もっと厚いもの(X70・X80)もあるようですが、一番薄いX60でも充分な厚さで、細かい部品を拭いたりするには少々ゴワゴワした感じです。

066686011メーカー&名称:クレシア キムタオルホワイト
素材:パルプ
パッケージ:4枚重ね、4つ折りが50枚で1パック
購入価格:いつものホムセで¥400くらい

Rimg00231 いつものホムセで見つけ、ワイプオールに比べて紙っぽく薄い感じがしたので1パック購入してみました。使ってみると、そこら辺のキッチンペーパーのような感じです。4枚重ねのため1枚が非常に薄く、ちょっとしたことですぐ破れてボロボロになります。私の使い道においては失敗した感じです。頑張って使って、やっと1パック使い終わりました。

Rimg00321メーカー&名称:Scott Shop Towels
素材:セルロースらしい
パッケージ:重ね無し、折り無し200枚で1箱
購入価格:いつものホムセで¥1,600くらい

Rimg00261 いつものホムセで見つけ、サンプル用に置いてあった物を触ることができたので1箱買ってきました。アメリカンな雰囲気の箱から1枚ずつ取り出すタイプです。ワイプオールより柔らかく、キムタオルより丈夫で使いやすいです。大きさがちょうど良く、程よく使ったところで破れたり汚れたりするので、ケチケチせずに捨てられるのもポイントです。

Rimg00281 左上:ワイプオール4つ折り、右上:キムタオル4つ折り、下:Shop Towels折り無しです。4つ折りは重なった状態では厚すぎて細かい作業に向かず、拡げると結構な大きさになりますし、破れると元通りに折れなくなります(特にキムタオル)。Shop Towelsはちょうど良い大きさですが、青い色とかすかに漂う肥やしのような香りが・・・

Rimg00311 おじさんがカッコいいのでアップで。タフなジョブに向いているようですが、繊細な作業にもバッチリです。(^^)



2016年追記
62301_1sメーカー&名称:クレシア JKワイパー150-S
素材:パルプ
パッケージ:重ね無し、箱ティッシュ型150枚
購入価格:モノタロウで¥200ちょっと

Sp8180007 キムタオルが大コケだったので安い紙系は避けていましたが、ダメならティッシュ代わりでもいいやと1箱購入してみました。キムタオルと全く違い、だらしなく破れたりせず一定の耐力はあるようです。また、粉っぽい繊維クズが出ないのでキレイに使えます。思ったよりずっと良い物で、これは常備しておこうと思いました。

62015_1sメーカー&名称:クレシア キムワイプS-200mini
素材:パルプ
パッケージ:重ね無し、箱ティッシュ型200枚
購入価格:モノタロウで¥160ちょっと

Sp8180006 JKワイパーの具合が良かったので、少し薄くて柔らかいらしいキムワイプも購入してみました。材質的には同じようで、実際薄くて柔らかい感じです。一番小さなサイズを購入しましたが、私の場合、1枚を4つ~折りにして使うことが多いため、ちょっと薄くて小さすぎな感じです。1枚取り出しサッと拭いてすぐ捨てるような使い方には良いかもしれません。

Sp8180008 左がJKワイパー、右がキムワイプです。キムワイプの方が薄くて透け気味なのが分かります。

|

« 6.35mmビットツール | トップページ | クイックボール60発見 »

コメント

カトキチさんの用途とは違うかもしれませんが、私はレンズクリーニングにエツミのクリーンクロスを使っています。
ケンコーのハイテククリーニングペーパーも同様な素材のようです。
これだけでも手などの油汚れが落ちやすいですが、オリンパスのEEクリーナー(HCLから発売)を併用すると、なお綺麗になります。
拭きあとが残りにくいのが良いですね。

投稿: ひまぱのぱ(p.himapa) | 2011年8月 2日 (火) 22時53分

ひまぱのぱさん:
ライトのレンズは柔らかい布を使っていますが、ルーペなどにはフジフィルムの50枚入りを使ってます。
エツミのクロス見てみましたが、これは良さそうですね。見つけたら買っときます。(^^)

投稿: カトキチ | 2011年8月 3日 (水) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134928/52367640

この記事へのトラックバック一覧です: 紙ウエス色々:

« 6.35mmビットツール | トップページ | クイックボール60発見 »