« ハサミを買ってきた | トップページ | Z2Xの色を変えた ~完成 »

2011年10月 4日 (火)

HAZETはドイツ製

Rimg00891 普段使っているドライバー型のレンチでは長すぎて作業スペースに入らなかったり、入っても角度が付いてしまったりグリップが回しづらかったり、もっとコンパクトでしっかり回せるものがないか探したら良い物が見つかりました。

Rimg01301 ドイツはHAZET製のコンパクトラチェットです。名の通った欧米メーカーでも、実際に作っているのは台湾だったりする中、Made in Germanyという刻印が誇らしげです。通常は1/4とか3/8とか、四角いドライブにソケットを差し込む形が多いですが、購入したものはドライブ自体がビット取り付け用となっているタイプです。

Rimg00951 ビットを差し込むためのアダプターが不要ですので、ヘッド周りが非常にコンパクトになります。ビットの固定はドライブ内のCリングがビットの溝に嵌まる形で、かなり強力に固定されますが、裏の穴から押し出せば簡単に外せます。

Rimg01071 短めのビットはスイス製PBブランドにしました。切削加工らしく、キッチリした仕上がりで気持ち良い物です。良く使う2mmと2.5mmの予備含め1.5mm~5mmサイズを揃え、6mmCAPまで対応できるようにしておきました。

Rimg01131 一般的な3/8サイズのラチェットと比べると非常に小さいです。ギアは20枚と、現在の基準ではかなり少ない方ですが、空転トルクも軽く動きは滑らかです。蓋を開けるのに手持ちに無いサイズのトルクスが必要だったため、現在手配中です。

Rimg00931_2 (^^)




 10/8追記
Rimg00531 T7サイズのトルクスを手配すれば済むところ、スイスグリップT6~T30が届いてしまうあたり、われながらステキだと思います。(^^)
 以前よりぼちぼち必要性を感じていましたので、良い機会だということで。

Rimg00491 早速裏蓋を外してみます。一般的な外歯式ラチェットの構造になっています。ドライブが小さいため歯数は20と少ないですが、その分頑丈にできている感じがします。


Rimg00511 内部にはグリスというよりオイルに近いものが塗布されていたため、クリーナーで綺麗にしてから新たにグリスをやや多めに塗っています。蓋を閉じてテストしたところ、一段と軽い動作になりました。(^^)

|

« ハサミを買ってきた | トップページ | Z2Xの色を変えた ~完成 »

コメント

奇遇ですね。
私は会社でですけど、HAZET製のコンパクトラチェットと
PB製のL字型六角レンチを使用しています。
どちらも質感が良く、使い易いです。(^^)

投稿: yahi | 2011年10月 4日 (火) 22時51分

yahiさん:
今回はビット用を購入しましたが、大変よろしい感じだったのと、1/4系はまだ持っていなかったこともあり、もう1つ注文しちゃいました。出たばかりのヤツで日本では見当たらないため、ドイツから届く予定です。

投稿: カトキチ | 2011年10月 4日 (火) 23時32分

これはかわいい!
PBのビットもいい色してますね。
値段は可愛くないけどw

投稿: バスウ | 2011年10月 7日 (金) 00時16分

> 値段は可愛くないけどw
アハハ、ホントに可愛くない値段ですよね。
トルクスビットも揃えたかったんだけどやめました。
Anexの超短セット買ってきます。

投稿: カトキチ | 2011年10月 7日 (金) 01時15分

PBのビット良さそうですね。
私はヘクスやドライバーをPB製にしてます。小さめの手にはしっくり馴染みます。逆にスナップオンとかは使いづらいんです(>_<)

投稿: Shozy | 2011年10月 9日 (日) 11時23分

Shozyさん:
ビットはやや小さめな感じですね。2mmで実測1.95~1.96程度で、エッジもビシッと立っているというほどではないため、トルクを掛ける時は気を遣いそうです。
画像1枚目はタミヤのツール(製造は多分Anex)ですが、これやHudy製などはほぼ1.99で仕上がってます。材質もハイス鋼を使っているのでパキンパキンに硬いです。

スイスグリップは非常に握りやすいので気に入ってます。透明グリップのように臭わないのも嬉しいところですね。(^^)

投稿: カトキチ | 2011年10月 9日 (日) 15時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134928/52908534

この記事へのトラックバック一覧です: HAZETはドイツ製:

« ハサミを買ってきた | トップページ | Z2Xの色を変えた ~完成 »