« HAZET 863-1 | トップページ | UltraFire H4 »

2011年10月24日 (月)

トルクスを追加した

Rimg00401 トルクスといえばチップ用のトルクスビスが主な用途でしたが、その他にもボチボチ使う機会が現れるようになってきました。そんなわけで先日PBのトルクスドライバーを購入しささやかに自慢したところですが、プラス・マイナス・六角は他にもいっぱいあるのに、トルクスには予備が無いということに気付き、早速補充することにしました。

Rimg00301 購入したのはAnexのドライバー型T4~T30です。これだけ揃えても安いところで買えば5千円しないのでお財布にも優しいです。先端はちゃんとした工具鋼で、グリップもしっかり握れて良い感じです。


Rimg00501 テキトーにT10とT20を取り出し、PBと比較してみました。グリップは各サイズともAnex製の方が太く、小さいサイズでは力を入れやすいですが、過剰なトルクを掛けてしまう恐れがありそうです。その点、PBは小さなサイズは小さなグリップとなっていて、かつ適度な弾力のある握りやすいグリップが付いています。

Rimg00471 先端はどちらもしっかりした作りとなっていて、PBの方は星の頂点部分の角がやや丸くなっています。極限的な状況では差が出るのかもしれませんが、私の使い方ではどちらでも十分だと感じます。


Rimg00331 アルミアングルに穴をあけホルダーのようなものを製作し、キャビネットの脇に固定しておきました。



Rimg00351 ついでにトルクスビットも購入しておきました。こちらもAnex製です。変な色付きなのがあまり好みではありませんが、色の付いていない「超短ビット」では短すぎる場合があるためこちらにしました。価格はPBビットの1/3以下ですので、潰れやすそうなT6・T8は予備もいくつか買っておきました。

|

« HAZET 863-1 | トップページ | UltraFire H4 »

コメント

工具って衝動買いしちゃいますよね。とくにハンズの工具コーナーや移動バンは最悪(最高?)です。なるべく近付かないようにしてます(>_<)
買ってから一度も使ってないのがいっぱい・・・

投稿: Shozy | 2011年10月24日 (月) 22時56分

Shozyさん:
持ってて困るものじゃないし、価格的に無理が無ければ買っちゃいますね。基本的には必要だから買うのですが、稀に触りたいだけで買うこともあります。^^;

投稿: カトキチ | 2011年10月25日 (火) 00時14分

私もトルクスはAnexのビットセットを持っていますけど、使うのはほとんどT-6~T-15の小さい物ばかりです。
HDDとか変な物をバラすのにしか使いませんが、無いと不便なのです(笑

投稿: RUU | 2011年10月26日 (水) 22時12分

RUUさん:
やはりHDDとか、そういった関係の用途が多そうですね。
T6なんて小さいからすぐ壊れそうですが、HEXの細いのに比べれば強いのかしら。

投稿: カトキチ | 2011年10月26日 (水) 23時22分

カトキチさん>

たしかに細いトルクスは頼りない感じですけど、まだナメちゃったたことはないです。
でもヘキサレンチだといい加減にさして奥まで入らなかったり斜めになってたりすると簡単にナメちゃいますよね。

投稿: RUU | 2011年10月29日 (土) 11時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134928/53075938

この記事へのトラックバック一覧です: トルクスを追加した:

« HAZET 863-1 | トップページ | UltraFire H4 »