« UltraFire H4 | トップページ | 鉄腕ハサミGT »

2011年11月 6日 (日)

Energizer L型ライト

Rimg00151 正式な名称はどうなってるのか良く分かりませんが、EnergizerのL型ライトを購入してみました。本国Energizerでは「Romeo」となっているようですが、日本ではVest Lightとの記述が多いようです。また、本体には「MILMOL 11L」というロゴがあります。
 1AAで47ルーメン、6~8時間の点灯が可能らしいです。赤と青のフィルターが底面に固定され、取り外してヘッド部分に装着できるようになっていて、クリップには十分な磁力をもつ磁石が埋め込まれ、そこら辺にくっつけて使えるようになっています。

Rimg00161 クリップとフィルターを取り外すとだいぶスッキリします。樹脂製品の場合、その素材と成型が気になるところですが、このライトはどちらも良い感じです。ちょっと前にFenixのMC10も購入してみましたが、素材や成型に関してはずっと上だと感じます。ちょっとねじったりしたくらいではビクともしないので、接着か溶着か、分解するには厄介な組み立てとなっている様子です。


Rimg00131 スイッチ周りはボタンとその周辺が一体となったゴムでできています。中にはクリッキースイッチが入っているようで、軽く押して間欠点灯、奥まで押して連続点灯と一般的なものですが、クリック感が僅かで、更に結構強めに押す必要があります。

Rimg00181 集光は小さなコリメータで、明るさはそこそこ出ていますが、照射はお世辞にも綺麗とは言えない感じです。コリから覗くLEDのディテールから、XP-Eが使われているのが分かります。1AAと樹脂ボディに合わせて無理せず適度にランタイム重視の方向にしているようです。

Rimg00291 Zebra H51と並べると一回り大きいです。フィルターを装備すると更に背が高くなります。MC10も並べれば良かったところですが、既に中身だけ再利用の方向へ流れてしまったため、残念ながら機会を逸しました。(*^^*)




Rimg00371 特に質感を愛でる物でもないし、樹脂製ゆえ傷が付いても惜しくないし、そこそこ明るく1AAで長く動くので、そこら辺の鉄部分に貼り付けておいて気軽に使うのがよろしそうです。(^^)


 追記
Rimg02521 中心部はエミッタのダイ形状を投影して四角っぽくなり、その周辺はコリのホルダー形状のような暗い部分があり、あまり気持ちのいいパターンではありません。それゆえ使う機会も減ってきたので、ちょっと手を入れてみます。

Rimg02561 コリをフロスト加工してみました。やりすぎると完全な拡散光になってしまう可能性があるため、軽~くガラスビーズを当てています。



Rimg02531 画像だと素晴らしく変化しているように見えますが、十数センチの照射では多少元の雰囲気が残っています。それでも50センチも離れればほぼ完全にムラが無くなり、だいぶ具合が良くなりました。

|

« UltraFire H4 | トップページ | 鉄腕ハサミGT »

コメント

これ欲しいけど機械式時計を愛用しているので磁石が怖くて買えません。なのでスイベルライトにしました。
ペンタゴンライトのL型が気になっています。

投稿: なかた | 2011年11月 7日 (月) 01時30分

なかたさん:
ペンタゴンのモールライトは既に絶版というか、ペンタゴンライト自体無くなったような・・・
あれも良さそうだったのですが、いいお値段なんですよね。^^;

参考までに、クリップ取り付け部の径は22mm、幅は7.5mmでした。

投稿: カトキチ | 2011年11月 7日 (月) 02時10分

どうもはじめましてこれ愛用しております。
コリの内側に霜が…
拡散光で暗くなりました。

投稿: ドレン系。 | 2011年11月10日 (木) 22時00分

ドレン系。さん:
初めまして、コメント有難うございます。

この構造だと、中身に不具合が発生するとどうしようもないですね。
電池蓋を開けて完全乾燥するしかないのでしょうが、多少暗くなっても点くだけマシと割り切るのがよろしいかもしれませんね。(^^)

投稿: カトキチ | 2011年11月11日 (金) 01時11分

最近の時計はよくなっていますが、自分の好むちょい古(3年~100年経過くらい)の時計は往々にして時を刻むばね振り子のばねが極短間隔の渦巻き状の鋼製で磁化するとこれがひっついて一発狂っちゃうんです。
まあ磁化したらマグネ抜きで抜けばいいんですが、日常使用はこれが怖くて磁石から遠ざかる癖が付きました。エナジャイザーはスイベルと3AA持っているので、磁石がなければ購入していたと思うのですが。

投稿: なかた | 2011年11月16日 (水) 04時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134928/53177941

この記事へのトラックバック一覧です: Energizer L型ライト:

« UltraFire H4 | トップページ | 鉄腕ハサミGT »