« Fenix MC10 | トップページ | Solarforce L2T »

2011年11月27日 (日)

Sunwayman L10R

Rimg00081 どう見てもカッコいいとは思えないし、その割りにどこのお店でも結構なお値段だし、購入することは無いと思っていたはずなのですが、それでもやはり見ておくのも良かろうかと購入してみました。
 現行はLEDがXP-G R5に進化して210ルーメンとなっています。到着後、早速点灯してみたところ、青緑っぽいイヤンな色&暗い! 暗いと言っても、1AAのC10Aと同じくらいの明るさでしたので140ルーメン前後は出ていそうな感じでした。RCRを使うとドカンと明るくなりますが、待機電流が尋常でない状態になるらしく、快適ではないようです。
 3千円以下くらいなら容赦無くバラバラにして部品取りにしますが、こちらは結構いいお値段でしたので、「無理ならやめて戻す」方向で分解してみることにしました。

Rimg00091 壊してからでは遅いので、先に記念撮影しておきました。(^^) 見ての通り頭でっかちでバランスが良いとは言えない感じです。ボディチューブはただのパイプだし、巨大な頭部はズッシリしています。もちろんそのまま使えますが、個体差なのか構造的にちょっと・・・な部分がいくつかあり、修正を加えました。改めてZebraのH31は素晴らしい。

Rimg00011 まずはLEDだけでも交換したいと思い、リフレクタを外してみることにしました。ベゼルリングは接着されていなかったので、簡単に出てきました。各パーツの収まりはよろしい感じです。


Rimg00041 リフレクタを取り出すと、奥にLED基板が見えます。ベッタリ塗られた放熱グリスで貼り付いているだけなので、この状態でも基板を取り出すことはできそうですが、中を見回してもスイッチ関係のパーツや配線が見えません。ということは・・・

Rimg00201 ボディ側から見える固定パーツを外したところ、コンバータ・ヒートシンク・スイッチ基板がまとまった状態でポコッと出てきました。LED部分の掘り込みにリフレクタが入るようになっているため、先にリフレクタを外さないと出てきません。ここまでできれば後はどうにでもできそうです。(^^)

Rimg00211 コンバータ基板には「L10A/R」とプリントされていますので、1AAのL10Aと同じ基板が使われているようです。取り外したついでに出力を測ってみたところ、350~360mA程度でした。R5だと140ルーメン程度のはずなので、やはり210は出ていないようです。これでは面白くないので、勘を頼りに基板上のテキトーな抵抗を変えてみたところ、出力を変えることができました。いくつかテストして、650mA程度になるようにしました。玉も真っ白なものに変え、更に調子に乗ってスイッチも軽いタッチのものにしてみました。いつもならこのくらい手を入れると可愛く思えてくるのですが、元々好きじゃない感じのものは可愛くならないようです。(*^^*)

|

« Fenix MC10 | トップページ | Solarforce L2T »

コメント

L型?のライト、随分溜まりましたね(^^
案外使い勝手が良いので、私もUltrafire H1をクルマに常備しています。
マグネットでひっつくので、暗い時にボンネットを開けて弄るのに便利でした。
写真の3本ではZebra H31が秀逸ですね。

投稿: RUU | 2011年11月27日 (日) 21時36分

RUUさん:
横向き研究中でしたが、これで最後です。^^;
私には小さなH31とエネループ使用のMC10がよろしい感じです。(^^)

投稿: カトキチ | 2011年11月27日 (日) 21時51分

一時期鞄の中にL10Aを入れておりました。
私も最初はデザインが??でしたが1AAでの明るさが丁度いい感じでしたが使っているうちにこの無骨さが可愛く思えてきました。
ベゼルリングが外れるのは分かっておりましたが、ユニットごと抜けるとは!
カトキチさんのブログ見ていると「これなら球交換くらいなら出来るかな?」なんて思ってしまう自分が恐い(笑)

投稿: バスウ | 2011年12月 5日 (月) 00時52分

バスウさん:
LED基盤を使い回す場合はLEDのリフローが必須ですが、14mmの基盤(だったと思う)に乗った玉があれば簡単に交換できると思います。
Zebraも分解できればいいんですけどね。

投稿: カトキチ | 2011年12月 5日 (月) 01時27分

ありがとうございます。
14mのR5はDxで買ったような気がします。
(出来もしないのにストックはあったりしますw)
そうなんです!さきほどzebraが分解出来ればと書き込みしようと思っていたのですが消してしまいました。
初期のH501は3個(2つは友人への)買ったんですが、うち2つも調子が悪いんです。

投稿: バスウ | 2011年12月 5日 (月) 02時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134928/53349782

この記事へのトラックバック一覧です: Sunwayman L10R:

« Fenix MC10 | トップページ | Solarforce L2T »