« 私もダイヤが好きなのだ。 | トップページ | ツールスタンド製作 »

2012年1月24日 (火)

パナグラインダ入手(^^)

Rimg01261 10年以上前に生産中止になったナショナル製「パナグラインダ」の新品をヤフオクで入手しました。定価では13k位するらしいですが、3kで落札できました。(^^)
 小さなグラインダを探していた時に欲しかったものの、なかなか見つからずリョービ製を購入した経緯があります。リョービのグラインダを花びら用に改造した際に思い出し、ちょろちょろチェックしていたところ、つい最近新品の出品を見つけました。

Rimg01301 裏には「59.10.22」とスタンプされています。昭和59年製だと思われますが、ゴム類がやや白化しているくらいで状態は良好です。



Rimg01281 リョービ製と比べてもそれほど大きくなく、土台がしっかりした金属製なので安定感があります。また、リョービのACモーターと違い、9000rpmのDCモーターが付いているため、秋月のトライアック調光器との相性が良く、具合良く回転数の調節ができます。

Rimg01321 早速分解してみました。残念なことに、砥石カバーがベアリング保持を兼ねているため、カバー無しで使うことはできないようです。そうなるとカバーの大きさが問題で、花びらを入れるには少々小さい感じです。モーターカバー兼ベアリングホルダーを製作すればうまくできそうなので、気が向いたら製作してみようと思います。

|

« 私もダイヤが好きなのだ。 | トップページ | ツールスタンド製作 »

コメント

お久しぶりです(^^)"
また々“ひとりごと”楽しませてもらいます!

投稿: Ring | 2012年1月25日 (水) 11時08分

Ringさん:
おぉ!お久しぶりです。お元気そうで何よりです。(^^)
またコメント頂ければ幸いです。

投稿: カトキチ | 2012年1月25日 (水) 13時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134928/53815690

この記事へのトラックバック一覧です: パナグラインダ入手(^^):

« 私もダイヤが好きなのだ。 | トップページ | ツールスタンド製作 »